プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

私の妻一族は霊など宗教まがいな活動をしています。
お布施などは一族の先導者(義父の妹)が払ってるようなので実生活に影響が出ることはありません。

ただ、何か出来事があるに付けては
「ご先祖様の霊が降りてきたから、このような事件が起こった」
「霊が今年中に交通事故を起こすと言っているので気をつけるように」
「ほら霊の予言通り、事が起きたでしょ?」
など、関連付けて言っています。

私は幽霊のビデオを見るのは好きですが、実際に居るのか
分かりません。(見たことがないので)
科学的には存在せず、脳が捕らえる神経の信号云々という話に発展していくと思います。

しかし、妻一族は絶対に居ると言い張ります。
困った時はご先祖様が助けてくれると言います。
オカルトの世界になってしまうかもしれませんが、
本当に霊やご先祖様のご加護が存在するならば、信仰心が厚い方ほど幸せを約束されるという事じゃないでしょうか??

実際、信仰心が一番厚い義父の妹の息子さんは中学1年の時、イジメを受けてから不登校になり、ずっとニートしてます。

働かない、学校に行かない、行かせる努力もしない、なのにゲームを毎月買い与え、寝てる時とご飯食べる時以外、ゲームしてる感じです。
ゲームを売ったお金は自分の物だと、訳の分からない思考回路の持ち主です。

宗教とか霊を完全に否定している訳ではありません。
ただ実際、霊とか加護とかあるのでしょうか??
答えは出ないとは思いますが、いつもこの事で口論になるので皆さんの意見を聞いてみたい思い、投稿しました。

A 回答 (12件中11~12件)

霊など100%いません。


阪神大震災、スマトラ大地震、9.11テロなどの被害者を見れば一目瞭然です。
あれだけたくさんの方々が亡くなられておりますが、全員が無宗教で、何の信仰もしない人とは言えないでしょう。熱心に信仰されていた方々も多いと思います。

先祖に手を合わせる、感謝すると言った気持ちは、今生きている自分達が心の拠りどころとするために行っていると思います。僕自身も、もちろん仏壇やお墓に手を合わせますが、それは宗教や思想ではなく、自分への問いかけのような気がします。

親しい人や身内が亡くなれば、本当なら気付くはずです。亡くなった方は、決して手助けをしてくれる事はありません。
例えば、「霊となって現れて大洪水の中からすくいあげてくれた」「落下中の飛行機から自分だけ脱出させてくれた」などありえませんもんね^^

また、そういう思想の方々は、自分が亡くなったとき、身内を助けに来てくれるのでしょうか?
自分を信仰していない人以外は助けないとしたら、それこそまさしく暴力団の上納金制度と同じですよね^^;

霊も神様も仏様も、それはその人の心の中に存在するもので、言い換えれば「草花を愛でる」「お気に入りのヌイグルミに話しかける」様なもので、本人の気持ち一つだと思います。
ただ、そういったことをネタに人に嫌な思いをさせるのは問題ですよね。
最近流行の血液型で人を判断するのも同様です。
信仰心が厚く、どんどんのめりこんで、一部の思想だけが大きくなり、アンバランスに成長して行くと、周りの人々とのコミュニケーションがうまく行かずに、取り残される、というのはよくあることです。
まわりから取り残されるから、相手をしてくれるその思想集団にのめりこむ。悪循環です。

何か言いたい事が、少し外れてきました^^;
僕自身も、かわいがっていた弟を病気で亡くし、大好くなおばあちゃんを亡くしましたので、経験上自信を持って言えます。
霊は100%いません。居るとすれば、その人の心の中だけで、実際の現象として現れる事はありません!
    • good
    • 0

いるかいないかは、実際のところ、どっちとしても科学的に実証されたわけでは無いですので、何ともいえません。

だから、個々人が自分の判断でいるかいないか判断するしかないと思います。
私個人としては、いてもおもしろいかなとは思っています。
まぁ、いなくても困らないかなという感じではありますけど。
ただ、幽霊がいるかどうかは別としても、お墓参りは意味があることだとは思いますけどね。
ご先祖様をまつるとか言う意味ではなく、そういう方々がいたということを思い出す機会として。
少なくとも、自分が生きている間に無くなった人を忘れないためにも、お墓参りは意味のあることだと思います。
私としては、おもしろければ、どっちでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!