アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「えんがちょ」「サテン(喫茶店)」などです。

A 回答 (6件)

ぎっちょ、びっこ、スリップ、マッチ、かたわ、レーコー、便げ、ぼっかり、メバチコ、

    • good
    • 0

70歳前の大阪人ですが、大阪弁でも使われなくなった言葉って多いですね。



関東煮(かんとだき)--------「おでん」の意
おいど------「お尻」の意
おおきに-----使ってるのはテレビの吉本芸人と老人ぐらいです
かめへん-----「いいよ」の意味、
ほいで------「それで」の意
こさえる-----「つくる」の意

50年前だったらみんな普通につかっていた言葉なんですけれど。
大阪弁以外でもいろいろあります

アベック
ナウい
ハッスル
アッシー、メッシー
オヤジギャル
かまとと
エアチェック
衣紋掛け
髪結いさん(理容。美容)

もっといろいろありそうですが…
    • good
    • 1

皆さん仰るようにたくさん有りますね。


「TVのチャンネルを廻す」とか「電話のダイヤルを廻す」
は若い方には想像もつかないのではないでしょうか?
TVのニュースで見ましたが先日のKDDIの障害のとき
公衆電話の所へ行っても、電話の掛け方がわからなかったり、
「テレホンカード」を持っていても使い方がわからない人が居たようです。
    • good
    • 0

チョッキ、スパッツ、

    • good
    • 0

オバタリアン

    • good
    • 0

まだ使っている人は要注意ですね。


死語になりつつあります。
写メ
ビデオ
半ドン
Gパン
巻き戻し
リア充
焼き増し
KY
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!