プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュー定期を解約しようと思っています。
3月中は込み合うことを考え、4月まで待ちましたが、3月中に解約をしておいた方が利子がよかったのでしょうか?
そして、定額貯金に預けかえようと思っていますが、定額貯金の場合も1000円1口にした方がお得なのでしょうか??その他に、定額貯金のお得な預け方があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

定期貯金や定額貯金の利子計算がどのように変わったかご存知ですか?

利子計算を行ったとき、その利子が1円未満でも1円として付利されていたのですが、これからは利子計算で出た数字が1円以上でないと利子として付利しなくなったのです。
1ヶ月の定期貯金の場合でお話します。
定期貯金は満期時に利子が付きますから、3月解約でも4月解約でも3月の満期までの利子に差は出ません。ただし、あなたの定期貯金が5万円以下の場合、新しい計算方法になると4月の満期時の利子計算結果が1円未満となるので利子が付かなくなります(今の利率の場合)。ただ、財布に入れておくのと同じ状態ですね。
定額については今後千円1口でも1万円1口でも利子は同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなりまして申し訳ございません。無事解約してまいりました。ありがとうございました。