アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼を私の反応で傷つけてしまいました。

私が今月誕生日なので、その日に彼は有給を取ってくれました。私はその日たまたま休みです。

「誕生日、どこか連れて行ってくれるの〜?」とノリで聞いたところ「下呂温泉でも行こうと思ってる」と言ってくれました。

ただ自分は温泉はそんなに好きではなく、個室に露天風呂がついてるところならいいですが大浴場は苦手ですし宿のランクも分からなかったので「あー…いいね!」と微妙な反応をしてしまいました。

↑のような本心も言えず、彼は「あんま行きたくなさそうだね…なら別の場所探すね」と悲しそうにしていました。

このような場合みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

共感をできたとして「こうしたら良かったね」の、過去の話にはなってしまうと思いますが…

わたしだったら「2人で温泉か、良いね!一緒に露天風呂入りたいな〜」かも。

それであれば個室の露天風呂は必須だし、ネガティブなことを言わずに済むことと、
2人で露天風呂で晩酌…と言うイベントも楽しみにできるため。

ほかのことで嫌なことがある時に、その場を気まずくしたくない場合はひとまずは「良いね!楽しみ!」と、心を持ち、後でどうするか考えるかも。

例えば今回だと…
個室の温泉がなかったら大浴場は苦手だし室内のシャワーで済ませるしかないか、
待ち合わせ場所を部屋以外のところにして、浴室を軽く拭いたりするから、簡易の◯◯持ってこ…など。

相手の気持ちがありがたいので、そのくらいはぜんぜんするかも。
(温泉付近の観光などで充分楽しめるため)
    • 0

彼の「あんま行きたくなさそうだね…なら別の場所探すね」という反応は会話での反応なのか?それともLINEやメールでの反応なのか?どちらですか?

また、それはいつ頃のやりとりであなたはその彼の反応にどう返答したのです?

例えば、彼の傷を癒せるなら下呂温泉へ行くのも許せるのでしょうか?傷を癒せたとしてもやはり温泉は嫌だからと別の案を待つのでしょうか?

もし彼の反応からそんなに日にちが経っていなくてあなたとしてもまだ反応していないなら、下呂温泉へ前向きな反応で返してあげたら良いのではありませんか?個室露天風呂の話はもう少し後の方が良いかもしれませんが、例えば食事でこんなの食べたいとか、可愛い浴衣を貸してくれる宿とか無いかな〜?とか当日翌日に近場でどんな観光とかアクティビティを楽しむ?とかそんな話題の戦法も有りかな?と思いますよ。

彼としてはあなたが「良い反応じゃ無かった」と受け取ったのだとは思いますが、一応あなたも「いいね!」とは伝えているので戦法によっては「行く気ですけど」を取り戻せるとも思いますよ。
    • 0

「下呂温泉って場所どこだっけなと思って考えてて間が空いちゃった」って誤魔化してみます

• 0

本音が言えないではなく傷付けて伝わっているから悲しい表情され行き場所を変更したのですよね?

貴女は彼の気持ちが理解できています?

貴女が彼の為に一生懸命作った料理を不味いと言ってウーバーイーツ頼まれた様な物です。
    • 0

コロナとかあるし、大浴場な感じだとちょっと気にするなぁと思っちゃって、とかフォローした方が良いかと思います

• 0

一緒に行くところ探せばいいと思います!

• 0