質問

基本的な質問で恐縮ですが、よろしくご教授下さい。
Aさん(同一市内在住)、Bさん(県外)の2人に電話を掛けて、それぞれの電話料金を調べたのですが、Bさんでは、IP電話使用となり無料でしたが、Aさんでは一般電話使用となり、料金が発生していました。(私とAさん、Bさんは共に同一の通信業者(NTTコミュニケーションズ)です。3人ともNTTとも契約しており、それぞれにNTTの番号で電話を掛けました。)同一の通信業者であれば、市内、市外を問わず無料と解釈していたのですが…。市内に電話する場合も市外局番を回さなければならないのでしょうか?それとも何か掛け方がいけないのでしょうか?

通報する

回答 (9件)

No.3です。

みなさんがおっしゃる通り、無料通話とするためにはIP電話用番号で掛けなければいけないというのが大前提なのですが、prspさんのおっしゃるように一般加入電話番号で掛けても、無料になることが本当にあるのか、いろいろ調べてみました。

NTTコミュニケーションズのIP電話は一般的なIP電話サービスとは違い、特別な機能があることが分かりました。

OCNドットフォン(NTTコミュニケーションズ)同士の通話であれば、IP電話用番号ではなく、一般加入電話用の番号で掛けても、両側ともIP電話での通話となり、料金も無料になるようです。
ただし、全てのOCNドットフォン同士の通話がこのような掛け方が出来るわけではなく、一部のユーザーのみでしか出来ないようです。

OCNのサイトによると、「市外局番から始まる一般加入電話番号」に掛けた場合に通話料が無料となるのは、「通話の相手先が2003年10月末日までにOCNドットフォンをお申し込みのお客さまで一般加入電話番号をVoIP電話番号に登録されている場合。」とあります。
以下は説明しているサイトです。
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/howto/?voipd-cha

上記の条件を満たしていれば一般加入電話番号で掛けても無料になるようですが、prspさんのようにBIGLOBEからのIP電話でもこの機能を利用できるのかもしれませんね。

そこでAさんへの通話が無料にならなかったことですが、AさんのIP電話が上記の条件を満たしていないせいなのか、また条件に「市外局番から始まる・・」とありますので、市外局番を回さずに掛けたせいなのかは正直分かりません。

公式にBIGLOBEで紹介しているIP電話のかけ方については、こちらのURLを参照してください。
http://phone.biglobe.ne.jp/nttcom/call.html

>回答内の「NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、この通話も無料になります。 」ですが、無料か否かはIP電話基盤事業者に因るのではなく、プロバイダに因るのでしょうか?

とのご質問についてですが、
私の説明が不足しておりました。
NTTコミュニケーションズが提携しているプロバイダとはNTTコミュニケーションズのIP電話基盤を使ってIP電話サービスを提供しているプロバイダの事を言っています。
詳しくはこちらを。
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/?voipd- …


prspさんの今回の質問は、私にとっても大変勉強になりました。

この回答へのお礼

Wild-Eyes さん、回答どうもありがとうございました。Wild-Eyes さんのご説明で疑問が解決できました。胸のもやもやがすっきりしました。

OCNドットフォン(NTTコミュニケーションズ)同士では、更なるサービスがあるとは…。しかも市外局番から始まる通話が対象だったのですか…。

VoIPアダプターの設定についてNTTに尋ねても、答は見つからず、050-…でないとダメですよ、と言われ、BIGLOBEに尋ねても、050-…以外は無料にはならないとの回答で、正直、途方に暮れていました。
市内のAは実家なので、事情を話し、一般加入電話番号に掛ける、市外局番+加入電話、IP電話の3通りを掛けてみて、明日、通話明細を確認するつもりでした。

A、Bからは、お互いに電話するには料金が発生しないし、掛ける電話番号も一般加入電話番号と聞いていました。2人が共にOCNドットフォン同士ですので、このサービスが使えた訳なのですね。周囲には2人以外にIP電話で掛ける人がいないので、一般加入電話を回しても、IP電話が出来るとすっかり思い込んでいました。

BIGLOBEからの電話でも、このサービスが使えそうなのはうれしい発見です。明日になれば市外局番+で、Aに掛けた料金がわかるので楽しみです。

今回はWild-Eyes さん、PU2さんをはじめいろいろな方にアドバイス頂きました。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

>>市内在住のA、県外のBともに相手の一般加入電話の番号に掛けました。

下記でもコメントしておりますが一般加入電話番号へかけた時点で
どちらも基本的に無料ではありません。
あくまでIP電話を使用し050番へ電話しないと同じ無料IP電話基盤を
使用しても無料になりません。
プロバイダの明細をしっかりと見ればわかると思います。
明細がどのようになっているかわかりませんがかけた相手の
電話番号も見られるのであればその番号が050なら無料の可能性があり
単なる03等なら有料です。

>>BにはIP通話でしたが、Aには一般通話となって料金が発生していたという次第です。

BはIP電話回線を使用し有料で電話をかけ
Aは一般電話回線を使用し通常の電話で電話をしたというわけです。
たぶんどちらも有料だと思います。
一般回線が使われたのは料金的に差がなかったからだと思います。

みなさん言っておられますがIP電話で無料でかけるには
市外局番関係なく050.....とかける必要があります。
03.....や06.....ではダメです。有料です。
(一部例外の電話もありますがね)

No5です。
No3さん、勘違いしていたようで失礼しました。

No.3です。

No.5さんのご指摘について
>あとNo3さん、NTTコミュニケーションズはIP電話をしてますよ。

とありますが、
もちろんその前提で回答しております。
そのためにNTTコミュニケーションズのサイトも
参考URLとして紹介させていただいたのですが・・・

この回答への補足

多くの方から早速のご回答ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありません。補足しますと、
私の環境は、Bフレッツで、プロバイダがBIGLOBE、IP電話基盤事業者がNTTコミュニケーションズです。NTTの一般加入電話にも契約しています。A、Bはともに、フレッツADSLでプロバイダがOCN、IP電話基盤事業者がNTTコミュニケーションズで、一般加入電話にも契約しています。最初の質問を繰り返しますと、私の場合、VoIPアダプターが自動的にIP電話か加入電話を選択するようなので、市内在住のA、県外のBともに相手の一般加入電話の番号に掛けました。数日後、BIGLOBE内の通話履歴を見ると、BにはIP通話でしたが、Aには一般通話となって料金が発生していたという次第です。私の電話のACR、LCRはオフにしています。
Hiroki226さんがご指摘の市外局番設定を調べてみましたが、設定済みでした。
Wild-Eyesさん、もう少し教えてください。回答内の「NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、この通話も無料になります。 」ですが、無料か否かはIP電話基盤事業者に因るのではなく、プロバイダに因るのでしょうか?http://phone.biglobe.ne.jp/isp_nc.htmlを見る限り、通話料無料と書いてあり、益々判らなくなってきました。よろしくお願い致します。

「Asahi-net」でのIP電話C(NTTコミュニケーションズ)の電話のかけ方説明では「IP電話対応機器にご利用地域の市外局番を設定することで、市内の加入電話番号への発信については市外局番のダイヤルを省略することが可能です。」
となっていますので、市外局番からかけてください。 あとIP電話回線の発信音は確認してください。
あとNo3さん、NTTコミュニケーションズはIP電話をしてますよ。 僕の加入ISP「Asahi-net」ではIP電話Cとして対応しています。HPでもドットフォンとして案内出ています。

 多分、Bさんとは無料相互接続接続の関係の接続が出来ていて、
 Aさんとは無料相互接続接続の関係の接続が出来ていないのだと思われます。

 お互いの機器の動作状況も含め、かなり細かい確認が必要です。

 ご契約の業者で、どのようになっているかを確認される必要があると思います。参考例↓
http://phone.biglobe.ne.jp/pn/call.html

Aさんには市外局番を回さないで掛けたのでしょうか?

IP電話というのは「050-」で始まる電話番号で、
携帯電話と同じように、
市外局番というものが存在しないはずです。

もしAさんに掛けた時、
「050-」で始まる番号で無かった場合、
それはIP電話同士で通話していたのではなく、
一般の固定電話相手に通話していたことになります。

ですのでこの場合、
いくらNTTコミュニケーションズ同士であったとしても、
無料にはならないですね。

通話料を無料にするには、
「050-」で始まるIP電話用の番号に
掛ける必要があります。

NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、
提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、
この通話も無料になります。

NTTコミュニケーションズなどというIP電話事業者は存在しませんが?
一つ聞きたいのは、あなた方は、ADSLなどのインターネットを契約しておられますか?
そうではなく、マイラインをIP電話と勘違いなさっておられるのですか?
NTTコミュニケーションズはIP電話と違い、ただの電話事業者です。
インターネットを利用し、IP電話を契約していて、同じプロバイダーを契約しているなら、無料通話はできるかもしれません。
このとき、契約しているADSLもフレッツならフレッツ同士が好ましいですが。
フレッツADSL・Bフレッツ+IP電話とアッカとE-アクセスとBフレッツ光電話(これは元々、無料通話にならない)では、IP電話に互換性が無い場合があります。

通信業者といっている時点で、マイラインだと思うのですが違いますか?
マイラインで無料になる業者は存在しません。

同じIP電話基盤同士でIP電話番号を使ってかければ基本的に無料です。

050-????-????←→050-????-????
同士なら無料(※無料IP電話基盤同士)

050-????-????←→03-??-????なら有料です。

つまり一般的にIP専用の番号を使わないと無料になりません。
あと電話をかけたときにIP回線の状態が悪い場合は一般電話
回線が使われますのでその場合も有料です。

あと設定にもよりますが市外局番を回さなくても電話は
できる場合が多いですがこの場合は一般回線へかけてますので
電話料金は発生します。

無料で通話したければ基本的に同じ事業者のIP用の番号で
電話しなければなりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集