アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにかかってくる電話なのですが
電話にでるとピーと音がして、間が少しあって、ピーの繰り返しです。電話を切ってもまたしばらくすると、かかってきて同じようにピーという音だけが鳴ります。前に宝くじや競馬の会員募集のファックスが、勝手に流れてきたことがあります。ですが、最近は、音だけでファックスが流れてくるわけもなく、ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。ルス電のときも、ピーだけがひたすら入っているときがあります。いったいこれは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

#1補足します。


>ファックス付電話からファックスなし電話にしても、かかってきます。
送信元のFAXは質問者様の電話が<ファックス付電話>であるか<ファックスなし電話>であるかを認識して掛けてくる訳ではありません。

回線が通じて(質問者様が受話器を上げて)最初のピーを鳴らす→質問者様の電話がFAXであればピーと返す・・・で、相手をFAXと認識し、データを信号にして送信します。

■対策としてその番号を登録し、「着信拒否」とされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり着信キョヒかで
ほっとくしかないですよね

お礼日時:2005/12/08 23:07

FAXの発信音では無く、名称は忘れましたがFAXである事を示す信号と思います。

FAX信号が誤って電話に入った場合、人間に分かる為に入れている信号です。以前何かでFAXサービスに申し込まれて、解約するのを忘れていないでしょうか。解約しない限りかかって来ると思います。再度FAXを繋げて受信し、発信元に電話番号を削除して貰うしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約しわすれてるのは
ないのですが見覚えのない、勧誘ファックスが
前にきておりました。

お礼日時:2005/12/08 23:04

ファックスの信号がファックスと認識されないで音声として聞こえているのではないでしょうか。


どういう原因かはわかりませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。電話をきってもまた
すぐかかってくるのでどうなのかなと思って。

補足日時:2005/12/08 23:07
    • good
    • 2

こんばんは


FAXの発信音と思います。
回線がFAXに繋がっていれば、
>前に宝くじや競馬の会員募集のファックス
が出てくると思います。

何回もかかってくるのは、相手先FAXが未送信と判断し、一定のセットされた回数だけ自動的に再送信するためと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A