アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、銀行からよく電話を受けるのですがいつも非通知です。

前に銀行は非通知だときいたことがあるのですが、どうしてなんでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行だから、ということではなく、PBXを導入しているからではないでしょうか?


大きなオフィスだと、すべての電話を外線直通にすると、お金がかかるので、PBXという交換機を導入して、外線につながる回線は減らし、オフィス内はPBXで内線通話ができるようにして、少ない電話回線をそれより多い実際の電話機で共有するシステムにすることが多いのです。
その場合、電話と電話番号は1対1に対応しないため、PBXの設定として非通知にすることが多いようです(実際意味がないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:28

ナンバーディスプレイが 始まった当初は 電話帳に代表番号で 登録してある所は 大抵否通知でかかってきました。

しかし ここ最近そこからの電話が 代表番号で通知してかかってきますので やれば出来るサービスでは有ると思います。ちなみに 岐阜県庁です。岐阜市役所は 各々 使った回線番号を通知してきますので その都度 違う番号を通知されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 19:17

わたしの勤務先もたぶん数十回線あり、交換手さんもいてPBXかと思われます。

以前、職場から携帯にかけると、その時々で別の番号が通知されていましたが、今は必ず代表番号で表示されます。
回線が複数ありPBXであっても代表番号で通知するというシステムかサービスもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 19:18

#2の補足です。



私の会社もPBXが入っており、「PBXダイヤルイン」という方式で利用しています。

この場合、外からは各部署の専用電話番号に掛かって来るのですが、社内から外部に電話しようとすると、空いている(使っていない)他の部署の電話回線で発信する場合があります。

社内から携帯電話に電話した時に、普通は相手が出ないと、「発信者通知」の場合なら、相手側の携帯に番号付きで着信記録が残りますよね。
ところが、その電話番号に降り返しの電話をすると、同じ会社の他の部署に繋がってしまう場合があります。

携帯から掛けた人は「今,そちらから電話があったけど何?」と聞くのですが、掛けられた部署の人は、社内の他部署から携帯に掛けていた事実を知らないので、「こちらからは掛けていませんが」ということになり、混乱してしまうという事が度々ありました。

結局、お客さんは「おたくの会社からいたずら電話が来る!」と怒る事も少なくなかったのです。これでは顧客満足が下がってしまうことになります。

そのために、あえて「番号非通知」の設定にしてあるのです。

ちょっと分かり辛い説明で申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルがおきてるんですね。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:34

#2の回答と同じになりますが、やはりシステム上非通知になるようです。


わが家でも、お歳暮の時期にデパートからかかってきた電話は非通知でした。
それに夫の会社からも。
だから、非通知の電話も仕方なくとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非通知だと受け取るほうはやはり不便ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:30

 私のところにかかってくる銀行からの電話は非通知ではありません。


 おそらくNo.2の方の回答のようにPBX(構内交換機)を通した電話であるためと思われます。
 このPBXは、ナンバー・ディスプレイで非通知になるだけでなく、電話が話中の場合、相手が通話を終えたことを知らせてくれるNTTの「開いたらお知らせ」という有料のサービスでも、「相手の電話番号を確認できませんでした」ということになり、問題点が多いものです。
 NTTも、早急にこれらの問題点を解決すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:31

ナンバーディスプレイを導入されていますか?


そうでなければ、固定電話からの場合はすべて非通知になります。
銀行に限ったことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯にも非通知になりますので、ナンバーディスプレイの問題ではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!