アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私の家では商店(有限会社)を営んでいて、10年以上前に有限会社を精算してそれからは個人商店として私の親が商売をしておりました。(私はサラリーマンです。)そして、3年前から私が同居するにともない、両親とも病弱だったため、税務署等にも廃業届を出して店を閉めました。現在は両親とも他界し、家の中を整理していたところ、電話の名義が昔の有限会社のままになっていたので、NTTへ住宅用に名義変更したいと問い合わせました。
しかし、NTTの返事は「電話加入権に相続は発生しないので、当時の精算人や代表者が亡くなっている場合は一度解約して新たに契約してください。でも、その場合は電話番号は別のものになります。」とのことでした。
私としては、祖父の上の代から長年使っていた電話番号なので、何とか同じ番号を使い続けたいと考えているのですが、その場合は個人の住宅でも、事業所用としてそのまま使い続けるしかないとNTTから言われました。
オプションのサービスを入れると事業所用から住宅用に変えた場合の差額は月に1650円です。
何とか同じ番号で住宅用として使う方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

いまはNTTだけが通信会社ではありません。



 平成電電CHOKKA
 日本テレコムおとくライン
 KDDIメタルプラス

簡単に同じ番号で移行できます。

今お勧めなのは、CHOKKAですね。
同番移行も普通可能で、電話加入権を買い取ってもくれます。
http://www.chokka.jp/

事務用から住宅用に替えられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ダメモトでCHOKKAに問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/02/01 00:22

アドバイスです。

それ程悩む事はないと思います。

その昔、電話がまだ珍しかった頃は、小さな集落で『集合電話』が主流でした。都会から少し離れれば昭和40年代頃までこの電話方式が採られていました。その後技術進歩で電話交換が手動から自動になり、一家に一台の電話が置かれるようになります。この時期は電話の申し込みが多く、開通までに1年以上待たされるのも普通でした。
長く待たされるのがいやな人は基本料金は高くても事務用として申し込みました。その方が優先して開通工事をしてくれたからです。
私の家もその口だったのですが、数年前に住宅用に変更しました。116番に電話しただけで、特に面倒な事はありませんでした。あまり良く覚えていないのですが、何か面倒な事を言われたのですが『商売も何もしてないんだからそれで良いでしょ? 疑問があるならば直接家に来てください!!』と言った事は覚えています。
その2ヵ月後から住宅用になりました。

名義については、そのままで良いのではないですか?
どうしても変えたいのなら800円払えば名義変更は可能です。でも、何の意味があるのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
116番での説明だと、有限会社での契約だったので、
廃業当時の代表者か精算人が現在も生きていたらすぐに手続きできたとのことでした。たぶん、個人名で事業用の契約だったら手続きは簡単だったんだと思います。
その後、再度交渉した結果、今回だけ特別な措置をするので口外しないでと言われて・・・なぜかライトプラン。
口外しないでと言われてもねぇ~。
私は月1650円余計に払うのがどうしても嫌だったケチんぼなんです。

お礼日時:2005/02/02 15:36

非常に難しい事例ですね。

NTTの返答は一部合って
いて、一部間違っているということだと思います。
廃業しているので、その廃業にあたって精算人が
いると思います。その時点で、お持ちの有限会社
名義の加入権の処分については、その精算人が権利
を有していることになります。
しかし、その精算人が今いらっしゃらない場合
改めて司法書士等に依頼して精算人としてたっても
らい、その精算人から、あなたに加入権を「譲渡」
する手続きをとることが必要になります。その際に
あなたの個人名義にし、利用形態も住宅用とする、
ということができます。
しかし、今から精算人を立てるなどの手続きの面倒
及びコストを考えると(司法書士に依頼するだけで
○○万円ぐらいかかってしまうのではないでしょう
か・・・)、実際には、この加入権をあきらめて、
新たな加入権を用意した方がいいのかもしれません。
3月からは加入権も3万円台に下がりますし、電話取引
業者に言えば、もっと安い価格で購入することができ
ると思います。
電話番号の問題も悩ましいですね。現在の、その加入
権の電話の使用実態及び電話料金の支払い実績などを
NTTに説明して(実質的にあなたが使い、あなたが
払っていることを証明する)、NTTに相談にのって
もらうというぐらいしかないかもしれませんね。
再度NTTのご相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家の近くにNTTの修理部門の窓口があったので、関係無い部署とは思いましたが、直接行って相談したところ、そちらから116に問い合わせてくれました。
結果としては、「上司に相談してみますので1、2日お待ちください。」とのことでした。まだ、返事はもらっていませんが、ちょっと前進です。

お礼日時:2005/02/01 00:32

なお、回線を「解約」にしては決していけません。


NTTは電話加入権を没収しますので。

必ず「休止」にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!