アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J:COM PHONEについての質問です。当方はJ:COM、実家もJ:COMを使用しています。ある日、自宅から実家に電話したら発信音はしますが誰も出ません。その日は実家に行く約束をしていて誰も出ないわけがなくおかしいなと思い、試しに携帯から電話してみたのですがそれでも出ません。とりあえず出かけることにし、道中、携帯からもう一度かけてみたらやっと出ました。「さっきかけたが出かけてたのか」と尋ねると、ずっと家にいた、電話はどこからもかかってきてない、本当にかけたのか?と言われました。ずっと前にも一度同じことがありました。これはどういうことなのでしょうか。解決策はありますか。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

A 回答 (5件)

(1)自宅から実家へ架電、(2)携帯から実家へ架電 


(1)(2)の両方を実施して、呼び出し音のままの原因としては、実家側の電話設備に問題がある(あった)可能性が高いです。
実家側の電話機と電話用モデム(またはモジュラージャック)を繋ぐ電話線が抜けていたり、緩み、断線がないかご確認ください。
問題が無いようでしたら、上記を確認した事と以前も同じ事象が発生した旨を下記のURLを参照してJCOMの問い合わせ窓口に
保守対応依頼される事をお勧め致します。
下記のURL参照

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?category=&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かかったり、かからなかったりするということは、電話線の接触が悪いのかもしれませんね。一度確認するよう言ってみます。

お礼日時:2015/01/04 02:25

追伸です。


もし、そのとき電話や通信の工事が行われる予定を事前に知りたければ、
http://www.plala.or.jp/support/network/area.html
https://flets.com/customer/const2/
http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/

 で知ることも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。参考になりました。当方はJ:COM(ケーブル)なのでご紹介の例には当てはまりませんが、当日メンテナンス情報や障害情報などがなかったかどうかJ:COMサイトで確認をしてみました。当てはまる情報はありませんでした。

お礼日時:2015/01/03 13:46

電話交換機システムには、輻輳時の対処が決められています。



つまり、電話の通話料が多くなると交換機の処理能力を越えてしまうと急病や事故対処などへの通話自体もできなくなりますので、そうなる前に緊急通話を優先し一般電話の接続を一時止めるものです。止めるといっても呼び出し音だけを発信者に聞こえるようにするが実際には相手先のベルを鳴らすという事はしません。

これが電話接続の基本です。

お正月やクリスマス、災害時など国レベルの電話利用数が増える時には特におこりやすいのです。ただ、すべての電話が通じなくなるという事でもありません。
どの中継局を通して通話させるかに寄るかです。
人口の少ない局間であれば、そのようなことは、中継局の工事・故障の時以外はないと思われますが、一般の会社の多くがおやすみする年末年始にその工事が集中的に行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうこともあるのですね。初めて知りました。でも緊急の時は困りますね。今回のケースは休日の昼間でした。

お礼日時:2015/01/03 01:41

IP電話ではありませんが(Jcom PhoneってIP電話ですよね?)、NTTの固定電話でそういうことがありました。

どうやら局の交換機に問題があったらしく、NTTにクレームを言ったら認めませんでしたが、クレーム直後に直りました。IP電話でもそういうことがあるのかもしれません。だめもとでJcomにクレームを言ってみたら如何ですか。電話はつながってナンボのサービス。つながらない電話は意味がありません。何かあったときに困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正月が明けたらJ:COMに問い合わせてみます。

お礼日時:2015/01/03 01:40

状況詳細や試した事など一切不明なのでテキトウに書きます



はっきり故障という訳でなく、時々呼出音が鳴らない、という事が起きるのかも

使用中の電話機は認定品ですか?古くないですか?
J:COM の機器が、使える電話機を指定していて、それに合ってない、なんてことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。認定品というのがあるのですか。実家の電話はどうか分からないですが、こちらの電話については加入時にJ:COMの作業員さんから「この電話では通じないです」的な話は全くありませんでした。

お礼日時:2015/01/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!