アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方docomo、相手auの携帯を使っています。

先日付き合っている人に電話をかけて、呼び出し音が
何回か続いても出なかったため、「auお留守番サービスへ・・・」
のメッセージになる前に電話を切りました。
その後、電話を待っていたのですがかかってこないため、
メールで問い詰めると「着信履歴に残っていなかった」という
返事が返ってきました。相手はちょうど通話中だったかも
とも言っています。

そこで質問なのですが、携帯で呼び出し音がしたにも関わらず
相手に履歴が残っていないということがあるのでしょうか?
もしくは通話中なのに通話中の音にならずに呼び出し音が鳴り、
かつ履歴が残らないという状況があるのでしょうか?
私としてはこれまでそういうことを聞いたことがなく、
都合よく嘘をつかれている気がしてなりません。

ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごく希に電話帳に登録された番号に発信しているのに違う相手(全然知らない人、全然違う番号)にかかることがあります。

電話を切って同じ操作でかけ直すと今度は正しい相手につながりました。本当に希で数年に1回くらいでしょうか。
相手が電話を取れば違う相手につながったと認識できますが、電話を取らなければそれは認識できませんから、発生した回数は実はもっと多いのかも知れません。
他の人にかかってしまったのでは着信履歴が残らないのは当然です。

「そちらの番号から着信があった」といって知らない人からかかってきた・・・なんて話を聞いたことありませんか?こちらには相手に発信した履歴はないのに相手には着信した履歴がある。
これも発信した番号とは違う相手に着信する「誤着信」なら当然そうなるはずです。

電話局(無線局?交換機?)の誤動作のようなものでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに知らない人から「着信があったので・・・」といった話は
聞いたことがあります。誤着信という可能性があるのですね。
疑うばかりでかかっていたことを反省する余地がありそうです。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 20:59

auユーザーなのでauの場合


<「auお留守番サービスへ・・・」のメッセージになる前に電話を切りました。
→残ります。しかし相手方が電源を入れたのがあなたの着信から6時間経過すると残りません
<通話中なのに通話中の音にならずに呼び出し音が鳴り、かつ履歴が残らないという状況があるのでしょうか?
→ありえます。あなたが非通知でかけた場合は履歴が残りません。

しかし相手方がその日電源を切っていない限りは履歴は残っていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非通知ではかけていないですし、6時間以内にメールの返信がありましたので
やはり着信が残っている可能性が高そうです。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています