アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTはどうしてお客様窓口を閉鎖したのか?

以前NTTはお客様窓口ございましたが、現在のNTTはなぜ電話交換所に切り替わったのか具体的に教えて下さい…。

「NTTはどうしてお客様窓口を閉鎖したのか」の質問画像

A 回答 (4件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本全国未使用電話番号トーキー西暦1990年度までが限界でした…。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

お礼日時:2022/04/04 10:01

NTTはNTTグループの持ち株会社となり顧客サービスを提供する会社ではなくなった。

よって、顧客なりに問い合わせる窓口を設ける必要がなくなったので、すべて廃止しただけに過ぎない。
かわりに、県内通信の事業や携帯電話事業や、県外、国際とかの区分なりを提供する会社については、一般の電話受付の窓口を設けている。
NTT東西、NTTCom、NTTドコモでは、電話での窓口は今も存在する。

NTT東西の支店での対面の窓口を閉鎖したのは、単純にコスト削減でしょう。

料金の支払いについては、コンビニで支払えるようになっている昨今ですから、コストをさけてまで支店をあけて行う必用はない。
契約についても電話とかできているし、FTTHなら、代理店でも契約出来る。

窓口を閉鎖して空きスペースを他業者に貸出したなら、その分家賃収入が入ってくる。(NTT西はやっているよ。)
建物や設備については、そのまま維持しなければいけませんから、そのまま持っていたりしますね。
    • good
    • 1

お望みの回答じゃないですけど



各支店の、対面するお客様窓口がなくなった、という話ですね

>支店について
https://www.ntt-east.co.jp/tokyo/aboutus/
>お客さま窓口
>※支店管内のお客さま窓口は、全て閉店いたしました。

交換機などの設備は元から設置されてたでしょうし
アナログ電話機用に電池室もあるとか

窓口を閉鎖しても建物や設備を継続して使う、というだけの事でしょう
質問の添付画像にあるように各支店のビルは
屋上に重い鉄塔を乗せられる頑丈な構造だそうですし
    • good
    • 0

殿様商売だからでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!