アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月ぶりに行ったら すべてがセルフレジに置き換わっていた
店員に救いを求めようと 一か所だけの有人レジに回ったが
「窓口閉鎖中」の看板が...

レジ奥でタムロッてる店員をみつけ、大声で呼び出した
飛び出して来た若い女性店員に「支払いはSuicaで...」と告げたら
こちらへどうぞと案内されたのは 閉鎖中看板の窓口だった

俺が店員を呼んだ時、
レジ奥で3人程いた「高齢の女性店員」は、顔を寄せ合うように話し込んでるだけで
私の呼びかけに まったく見向きもしなかった

俺は2冊の新刊書籍を買ったが、
手提げ袋にも入れず、ブックカバーも付けようとしなかった
約300社ある「イオングループ」企業のなかの、とある書店での出来事

買い物を終えて 俺が思った事と言えば
こんな本屋なら潰れてもいい...
客を無視して話し込んでるだけの店員なら 解雇すれば良い...

どうよ?
ほなの...♪

「イオンの中の本屋さんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この書店の名前を明かしたいですが、侮辱罪や名誉棄損罪になると厄介なので、致しません。
    民事敗訴なら10万円程度の罰金で済みますが...刑訴されると留置場が待ってますので(笑)

      補足日時:2022/07/07 00:28

A 回答 (4件)

たぶんコロナの関係で基本はセルフレジでの精算とし、有人レジはよほど混んでいる時に開ける程度だったのでは。

当時混んでなかったなら、自分たちが呼ばれるなんて思ってなかった可能性はあると思います。

店にもよるけど袋詰めも基本はお客様の方で…という店もあるのでその本屋もその手の店だったのではないでしょうか。
ブックカバーはちゃんと聞こえていなかったか、ただただ店員さんのミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日談ですが、人減らしをしたくて古くからいる高齢パートにはセルフレジの使い方を教えてなかったらしいです。

聞きかじりですが、7月or8月の前期限りで、長年仕えてきたベテランパートさんは「あぼーん」するらしいです。

親切な回答ありがとうございます。
感謝します♪

お礼日時:2022/07/07 14:52

ちゃんと相手に聞こえて店員さんは返事をしていましたか??


もし返事してなければ聞こえてなかったかもしれません、今マスクとレジに感染対策のシートみたいなのとか貼られててほんとに声聞き取れません
なのでもし言ったけど返事がなければ聞こえてなかった可能性あります
返事があったらもしかしたら一番最初に大声で呼び出されてるわけですのでテンパっててど忘れしてしまった
それかただただ無視なのか
かどちらかでしょう
袋に入れてもらってないそうですがブックカバー付けてくれなかったのに気づいてその時はすぐ言わなかったのでしょうか??
そんな時はすぐ言えば一応くれるはずです...
すぐにも言ったのに付けてくれなかったってのなら聞こえてなかったのか、無視なのか、さすがに無視はしない気がしますけど、、わかりませんね、、
ブックカバーが廃止になってたりしてたら話は変わってきますが、、
    • good
    • 1

たしかに客の見えるとこで話し込むはあんまり良くないの。

かもしれませんが、今セルフの店舗増えてます
そして有人は極力使わないでセルフ中心、コロナ対策もあるが品出しとかの効率をあげるためだとかもあるみたいです。
ちなみにレジ袋は有料化してきてるので聞いてくれる人も勿論いるが自分から言わないとつけてくれない人もいます。
マイバック持参、だいの上に置いといてもただ置いてるだけ、自分で入れるだろうと捉えたりするひともいます。いえば入れる人もいますが。
ブックカバーもつけてくれる人、言わなきゃつけてくれない、つけてはくれないが袋に入れといてくれる人または渡してくれる人
ほんとにひとそれぞれです。
何にせよ、セルフレジの使い方知らなければ分からないので教えてください、袋つけて欲しければ袋つけてください、ぶっくかばーつけてくださいと伝えれば確実に伝わるし嫌な思いはしないのではないでしょうか?
言わなければ伝わらないこともありますしなんでも〇〇してくれて当たり前って思わないのがいいかもですねいろんなお店で色々変わってきてるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ぶっくかばーつけてくださいと伝えれば確実に伝わるし嫌な思いはしないのではないでしょうか?
⇒ブックカバー付けて....という俺の頼みは、無視されました。

お礼日時:2022/07/07 00:25

セルフレジは当然使えないって前提で話が進んでることに強い違和感。


あなたが70歳以上の爺さんなら何も言いませんが、セルフレジくらい使えるようになりましょうね。セルフレジも店によって仕様は違いますし、誰だって初めてです。そんな人達でもちょっと考えれば使えるようになってますよ。

あなたが硬い頭で「セルフレジ出来ない」なんて思い込みが無かったら、全て起こらなかった問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!