アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシやヤマダのような大規模家電製品店において

売り上げ成績というのは個人単位なのでしょうか?それとも店全体での
売り上げになるのでしょうか?

なぜこんなことを聞くと、事前に下見に行った時にものすごく感じのよい親切にいろいろ調べてくれた店員がいるのです。家電をまとめて何点
か買う予定なのでもし売り上げ成績が個人によって出るならその親切な
店員に接客してもらってその人の販売成績にしてあげたいなと思っているのです。

A 回答 (2件)

元・系列電気店店員です。


大体、売り上げ成績は個人単位です。

親切、丁寧に接客して、お客様のために適切なアドバイスを、と努力しても、その場で決まらず、お客様が後日他の店員と話をしてお決めになってしまうと、いままでの努力はすべて無駄になりました。他の店員の成績になってしまうのです。

お客様にとっては店舗でご購入されるので店員はだれでもいいように思われている場合が多いのですが、個人成績を気にする店員にとっては給料に直結するので必死でした。

スキあらば他人の売り上げを横取りしよう、というハイエナのような店員も多く、レジでの精算時、担当店員のスキをついて割り込み、勝手に自分の名前を打ち込んで、まんまと売り上げ成績を泥棒することは日常茶飯事。

店員同士が全く信頼できない状態で、お店をみんなで盛り上げようという雰囲気は皆無でした。

私の経験では、お客様のお宅に下見までいって、商品もお決め下さって、発注済み、まで出来ていたのに、商品入荷時、その場にいないが為に上司が全部自分の売り上げに打ち替えてしまっていました。

逆に、店の規定金額より値引きをしてしまうと、その損益は給料から差し引かれるため、上司は赤字に近い対応をしてしまったお客様の売り上げは、全部私の名前に打ち変えていました。

こんな感じですから、この店員さんがいい、と思ったら、極力別の店員に、同じ内容の話をもちかけないことがいいと思います。
努力が実を結ばない、売り上げ成績にならないからです。

つい最近までの苦い経験からですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験からの回答、参考になりました。
その親切な店員さんを指名したいと思います。

お礼日時:2007/03/03 09:47

こんばんは。



ヨドバシ・ヤマダなど会社によって異なるかも知れませんが…
店の中ではその販売員さんの個人実績、会社としては各店舗の売り上げ実績と両方あり得ます。

priusu_intさんがその販売員さんを気に入られたのであれば、
その店に行き、指名すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2007/03/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています