プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。



私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1192794さんのアドバイスのとおり、私も「何も悪いことをしていないのだから堂々としていれば良い。そのうち不審人物でないことがわかったらそんな対応も治まるだろう。なまじ店側に申し出ても、もし誤解などされていなければかえって不審に思われるだけだ」と思い、気にしないように過ごしてきましたが、最近、他店のスーパーマーケットやその他の施設でも行く先々で、顔を憶えられているのか警戒されるようになりました。

そのスーパーの会員になっていますので、私の住まいも判明していることと思います。

誤解を放置することで、益々悪い方向に事態が発展しはしまいかと不安です。

このようなことは初めての体験で、どのように対処すればよいのか困惑しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 22:50

実は私も同様のことを経験しています。



警備員や店員がやたらと近づいてきたり、他の買い物客が入れ替わり立ち替わり近づいてきて私の様子をじっと見たり、買い物かごを覗き込んだりなど、嫌だなと感じることをある時期から多く経験するようになりました。

他の方が指摘しているように、エコバッグを利用する人が多くなって万引きが増えたために、防犯対策が必要になっている現状はあると思います。

しかし、私の場合は買い物以外のあらゆる場面で不特定多数によるつきまとい・監視を受け、様々な嫌がらせを受けるようになったため、防犯目的ではないことを確信し、また、タイミングや方法が計算されて行われていることから組織的な嫌がらせ行為であることが分かってきました。

質問者mydearlifeさんの場合は店の中などの場面に限られているようなので、私の場合と同じとは言い切れませんが、参考にしていただけたらと思います。

詳細は書ききれませんので、経験した主なことを挙げておきたいと思います。

まず、外出時に頻繁に起きることです。
家を出ようとすると歩行者・自転車・バイク・自動車などが目の前を横切る。
見通しの悪い路地の曲がり角でぶつかりそうなタイミングで人が出て来る。
自分の進行方向から邪魔するように歩いてくる人がいる。
知らない人に睨み付けられる。
すれ違う人がわざとらしく咳払いをする。
障害者とたくさんすれ違うようになる。
精神疾患のような人をたくさん見るようになる。
店員がわざとらしくニヤっと笑いを浮かべた表情をする。
電車に乗ると自分の周囲だけ混雑する。
車で出掛けると渋滞が発生する。
前の車が遅く走り、後ろの車が煽ってくる。

次に、自宅で頻繁に起こることです。
自分が目を覚ますと近隣から大きな物音が聞こえる。
自分が席を立つと近隣から大きな物音が聞こえる。
夜中に目を覚まして下の階に行くと隣の家が明かりを付けている。
目に見えない方法で体に痛みを感じたり体調に異変を起こしたりする様な攻撃を近隣から受ける。
同じ方法で睡眠を妨害される。

このようなことが起きていることに気づいた発端は、一人暮らしのアパートで寝床の下から目に見えない方法で体にビリビリと電気が流れるような痛みと振動で攻撃されたことです。あたかも電気椅子で処刑されるような感じでした。
まともな生活ができないため、実家に戻りましたが、同様に嫌がらせをされるようになりました。


その後、インターネットでいろいろ調べていて、「電磁波」を検索して驚きの実態を知りました。
実態を知ることで嫌がらせを受けても平然としていられるようになりました。
不快なのはもちろん変わりませんが、今は精神的に追い込まれることはまずありません。

「組織的嫌がらせ」「テクノロジー犯罪」「ストーカー」などを検索してみて下さい。

私は今、「テクノロジー犯罪被害ネットワーク」(http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index. …)の会員として、この組織犯罪の撲滅を目指して活動をしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の体験で、いま社会がそうとう不穏な時代になってきていることを学ぶことができました。お買い物ひとつをとっても、以前のように一箇所に立ち止まってじっくり商品を選んだり、あれこれと店内を歩きまわって商品を観てまわったりといったことも疑われかねない、タブーな時代になったのですね。残念です。
私の場合は組織的犯罪ではなく、たんに私が地域の社会事情に疎く、それが誤解を招く行動とも知らずにとった行動が原因と思われます。思慮の足りなさを反省しています。

rakurakkoさんのお話も、このような信じがたいことが実際に起きているのですね。驚きました。
このようなことは本人にしかわからないことですので、被害にあっているときは、周囲の方に理解してもらえず、相当辛い思いもなさったのではないでしょうか。
一日も早く、そのような組織犯罪が撲滅されることをお祈りしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 18:32

他の方の回答と重複する部分もありますが、


質問文とここまでのお礼文、そして私個人の行動も含めて考えてみると…

・注意して観察しておく必要がありそうなお客様。

の条件があるのでしょう。

定番モノはそのものズバリな万引き疑惑。
「口のあいてるマイバックをさげた状態で品物を選んでいる」とか、
「妙にカゴとバッグをゴソゴソしている」とか、
「レジの込み具合の割りに清算が早い(=レジ通過した?)のでは?」とか、

店側の人間でもある私(コンビニですが)の視点では
「何かメモしてる。もしかしてミステリーショッパー?」
なんていうのもあります。

[注釈]ミステリーショッパー(和名:覆面調査員)
行動そのものは他のお客様と変わりなく普通に買い物をされる。
違うのはその店の陳列状態や品揃え、清掃状態やセールストークなど
早い話がその店のサービス度合いを採点する調査員。

この場合、例えば「いらっしゃいませぇ」がちゃんと言えてるかや
「空きカゴの整理」がちゃんとなされているかなど
質問者さんの目に留まっている点などが採点対象となっているので
質問者さんが「以前、たまたまやった何かの行動」
例えば「(商品名)はどの辺りかしら?」が
「店員の応対態度チェック」のようにミステリーショッパー疑惑となったのかもしれません。

ということで、
「どうぞー、しっかり疑ってごらんなさーい」とばかりに
堂々と偽ミステリーショッパーを装ってみてはどうでしょう?
慣れる(?)と面白い視野ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注意して観察しておく必要がありそうなお客様。
おっしゃるとおりだと思います。

疑われるというのは非常に不愉快きわまりないものですが、お店側の立場にたって考えると、疑惑ある人物の来店が、お店側にとってもどれだけ心理的・物理的な負担になるかもとてもよくわかりますので、一刻もはやく皆様に安心して平安を取り戻していただけるよう、誤解をとくアクションを起こしたいと思います。

ミステリーショッパー、そのような調査員のお仕事があるのですね。初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 18:01

疑ってますね(^_^;



 特定の人(あなた)だけを疑ってるんじゃなくて、あなたと同じような年齢層や人相風体が良く似た人全員を疑ってるのでしょう


 特定の人だったら、聞けば済むことですからそんな人手を掛けて警戒することは無いです。



何もやましい事が無ければ堂々とお買い物してください、また近くに居る人を監視するのを誤魔化すために、あなたを見てるフリをして、犯人の警戒を緩めるというのもあります。


 店員が一方に集まると他の場所の人手が無くなるので、そこで万引きが起こる、それを監視してる万引きGメンが捕まえる、と(^_^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むしろ聞いてくれれば、こちらも誤解であることを説明できてありがたいのですが。

その他の施設でも、行く先々で警戒されるようになり、不審者として自分の顔写真が地域に流れているのか?と考えると恐ろしいものがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:49

。。

。。多分、間違いではないかな、、、とは思いますが、

もし、本当にそんな雰囲気を感じていらっしゃるなら、
「こんにちは」と挨拶しちゃいましょ!
その時、相手の方々がどんなリアクションするか、、、一つはこれが鍵です。
ドギマギしたり、急によそよそしく移動したりするなら、やはり何らかの意図があってあなたのそばをチェックしているかも。
普通に挨拶が返って来たら、普通に業務上の必要性から働いていらっしゃると思っていいと思います。

お試しあれ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとうに、間違いであれば良いのですが・・・
私の自意識過剰とか・・・
だったらどんなに良いか。

私も「またか・・」と思うものですから、憂鬱な顔をしているかもしれません。
チャンスがあれば「こんにちは」と明るく挨拶してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:37

私が学生時代に経験した事をお話ししますね。



ホームセンターに買い物に行った時の事です。
私は、バイクを塗装する為にマスキングテープと紙ヤスリとスプレーを探し回っていました。
少し広い店舗でしたので、かなりウロウロしていたら、一人の店員がずーーーーーっと私を付けているのに気付き、その時はあまり気にしませんでしたが、本当にしつこく、最後の方には、嫌がらせというくらい付回してきたので、違うレーンに言った時にUターンしたら、相手とぶつかりそうになりました。
その時に、その店員に今までの行動に対して文句を言うと、「そんな行動はしてません」と言って来たので、その頃私も若かったので、胸を掴んで脅していたら、店長が登場。
店長に事情を説明すると、店長は素直に謝罪してくれて、どうして店員がこうのような行動をしたのかを説明してくれました。
店舗や地域で万引きが多発すると、その時に多発している手口に対しての対策を強化するとの事でした。
私の時は、手さげかばんで、大きく口が開いているのを持っている人を徹底的にマークする対策をとっていました。
私は当時L.LBeanのかばんを持っていたので、その対象となっていたのです。
それにしてもあまりにも客に対する扱いでない事を述べると、その店員は泣きながら謝ってきたので、私も落ち着きましたけどね。 それに粗品も頂きましたからね。

あなたも、もしかしたら大きな口の開いたかばんを持っていたり、その時に流行っている手口に似た物を持っていたかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この地域は近年ビニール袋の提供が廃止され、エコバック持参となった地域で、私は買い物の際エコバックをよく忘れるので、何かよいアイデアはないかと考えていたのですが「マイバスケットに布のエコバックをかけて二重にしたものに会計済み商品を詰めていただき、車と家の間の往復は布のエコバックだけをはずして持ち運べば常にマイバスケットを車に置いておけるので、次の買い物時に忘れることはないのではないか」と買い物途中に思いついたものですから、さっそく試してみたのです。
レジ内でもたもたしているとご迷惑かと思い、レジの手前でワゴンを止めてマイバスケットにエコバックをかけていたのですが、思ったよりその作業にもたついていると、ひとりの男性店員がスーッと傍を通り過ぎてゆきました。その時その人が何か異様な雰囲気をかもしだしていたので、その時「あれ?」と嫌な予感がしました。

AZZURRI-06さんのように、その時!に誤解を解く行動をとっていれば、いまの事態は避けられたのにと悔いが残ります。

エコバック持参になってから盗難が多発していて、お店側も困っているということを、その後にTVニュースで知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A