プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は、いわゆる2世帯住宅です。
電話機は、両親のところに親機を、祖父母のところにコードレス子機を置いて使っています。

外部から祖父母宛てに電話がかかってきた場合、まず両親が(親機で)電話に出てから、子機に転送しています。

最近、祖父母と電話で話したプライベートな内容を両親が知っているのではないかと思うことが多く、質問させていただきます。

一般的な「コードレス子機のついた電話機」において、
●子機を使った外線との通話を、親機を使って傍受することはできますか?
(「傍受」という表現が適切かどうかわかりませんが……)

仮に傍受できるとして、
●外線の声と、子機の声を両方傍受できますか?
●それとも片方だけしか聞こえないのでしょうか?

また、外部からかかってきた電話だけでなく、
●子機から外部にかけた場合も傍受できますか?

また、上記の傍受が可能だとして、
●通話のプライバシーを守る良い方法がありましたら、併せてお教えくださいますと幸いです。

A 回答 (3件)

一般に売られている普通のメーカー製親子電話でしたら不可能です。


もし、そんな電話を出しても売れませんし、誰も買いません。^^;

ただ、アナログ式のコードレス電話の場合、傍受は比較的簡単で
ホームセンターなどで売ってる機器を使えば聞こえちゃいます。
送信/受信と別の周波数を使いますので基本的にどちらか一方の会話しか
聞こえませんが、実際にはスピーカーからの音がマイクで拾われて
音量は低くなりますが聞こえる場合があります。
これはどちらから掛けても同じです。^^
もちろん子機で使われる周波数をあらかじめ探しておかなければ
いけませんが。^^

これに比べてデジタル式の電話は盗聴される可能性がほとんどありません。
パナソニックのこんなのはどうでしょう?
http://panasonic.jp/phone/sv03/index_dw.html
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

でも、親御さんが会話を傍受するために受信機なんぞ買いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタル式の電話機をご紹介くださり、ありがとうございました。
(実は私も、特別な機械を用意すれば、アナログのコードレス電話を傍受できることは承知しております。)

古いドラマで(具体的には「GTO」というドラマで目にしました)
受話器(子機?)をあげると別の通話(親機と外線の通話)を傍受できるシーンがありましたので、
果たしてこれがドラマ上の空想の設定なのか、本当にそうなのかを知りたくて
質問させていただいた次第です。

お礼日時:2005/08/25 22:00

私の家の電話はFAX付の親機とコードレスの子機が2つです。



どれかで通話中に知らずに電話を掛けようと受話器を上げたら
「ピーピーピー・・・」とうるさいくらいの大きさの音でエラー音が
鳴って慌てて受話器を戻す・・・

なので他の会話は聞けません。

単に電話線に2つ電話をつなげただけなら聞かれちゃいますが
(昔、実際その方法で3人で会話をしてました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話の機種によっては
エラー音を出して傍受できなくしてあるとのこと、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:56

親と子機ので通話中の音声を聞くことは可能です。


しかし、聞いているときはもちろんこちら側の声もしゃべれば入りますので気づくと思いますが・・・・

防ぐ方法と言うか電話を携帯電話に変えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傍受は可能とのこと、どうもありがとうございました。
(携帯電話の件、
高齢者にとっては使いこなすのが難しい上、年金生活ではなかなか通話料を捻出できないようです。)

お礼日時:2005/08/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています