アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すべての会社ではありませんが、名前のある程度周知されたところでもかかってくる電話が非通知になっている事があります。
 業種からしてべつに電話勧誘をする訳でもないと思うのですが、あえて非通知にするメリットがあるのでしょうか?
 事情をご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

メリットではなくデメリットの防止です



企業の場合、複数の電話回線(企業の規模により数~数百回線)を構内電話交換機で共通で使用しています
着信の場合は、ダイヤルインで部門ごとの電話番号で着信します
発信の場合、空いている回線から発信します
このとき通知される番号は、それぞれの実際の回線の番号か、代表番号のどちらかです

一般に、Aと言う人が電話を受けて番号通知があると、Aさんはその番号へかけてきます

ところが、その番号は、元々かけた人とは異なる部門の番号の場合がほとんどです、ですがAさんはその番号にかければ話が通じるはずだと思っています(発信した番号にかけたのですから)

そこに話の食い違いが生じます、特に規模の大きい企業ほど話が通じにくくなります

そうなるとAさんは怒りだし、トラブルになります

携帯電話が普及してきて、このようなことを嫌になるほど経験した企業は、番号非通知にしてしまいました

全く関係ない番号を通知できてしまっては通信会社の信用問題になります。
実際に発信した部門の番号を通知することは可能ですが、使用されている番号の範囲でなければ困ります
これを実施するには、電話回線、構内交換機の両方が対応可能でなければなりません

これを実施している企業も多くありますが、よほど注意している方で無いと気づきません

非通知だけが目立ってしまう結果になるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
機械的な問題による単純な理由だったんですね。
 今は操作ひとつで非通知着信を拒否してしまうので
難しいですね。
 非通知の印象が悪いので、応答する時は躊躇してしまいますw

お礼日時:2005/03/09 02:39

番号通知(ナンバーディスプレイ)関係ですが


こちらが参考になります。
http://www.hr-plaza.com/hre/2004_jan/feature02/0 …
結構問題なんですよ。

ここにも同じように考える方が居ます。
一般の人は詳細を知らないので仕方ないかもしれませんなが。
http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/12/cg. …
保険会社が非通知でかけてくることに立腹されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夜遅くの回答ありがとうございました。
参考に見てみます。

お礼日時:2005/03/09 02:41

大企業の電話回線は、一本だけではなく何本回線を集約して使っています。

客からかかる電話は代表でかかっても、空き回線を使い順次対応することができます。しかし社内からかける場合、特定の局番をつかってかけるわけではありません。社内から社外にかける局番は回線を集約してつかっている以上、回線を有効利用するためのそのつど異なります。局番を通知すると混乱を招くおそれがあります。
そのためその混乱をさけるためあえて非通知にしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
技術的にやむを得ない事なんですね。
 

お礼日時:2005/03/09 01:46

よく企業の電話番号に「代表番号」ってついていますよね。


あれは「代表番号にかけると、その他の回線に割り振って同時に複数受けられる」ように『交換機』がついているんです。
で、交換機がある状態で「逆に中から外へかける」とどーなるか。
先ほどとは逆に「全て代表番号で通知してしまう」んです。
でもそうすると、「降り返しの電話はすべて代表電話にかかってきてしまう」のです。
そーなると代表番号がパンクしたりしてしまいますので、そーならないようあえて非通知にしているところは多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
確かにかける社員が多ければ多い会社ほど困りますよね。
 あまり周知(非通知でかける事)されていないだけに難しい問題ですね。

お礼日時:2005/03/09 01:38

会社の社内には交換機があり、結果的のどの番号の電話回線から発信されるのかがわかりません。


その番号に折り返し電話されても別の部署がとることがあり、「そちらから電話がかかってきたのでかけなおした」と言われても誰がかけたのかわからずどうにもできないため、あえて非通知としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
 新しい機能(ナンバーディスプレイ)に対応した発信の仕組みが必要な時期かもしれませんね。

お礼日時:2005/03/09 01:34

地方紙に「市役所の電話が非通知で市民とトラブルになっている」という記事がありました。



詳細は忘れましたが

電話交換機が旧式の為、電話番号通知するようにすると機械の総入れ替えが必要で1億円程度経費がかかってしまうとか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いレスありがとうございます。
いずれにしても非通知は気分のいいものではないですからね~。

お礼日時:2005/03/09 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!