プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度中にダブルワークからシングルワークになりました。それに伴い扶養親族等申告書を提出しただの提出してないだの揉めてるんですが、「質問者は事務所に提出したが本社に未提出」という扱いとのことです。
さっき労務から電話が来たんですけど、ファックスしたつもりでシュレッダーかけたとかありえます?
ファックスしたつもりでシュレッダー?

苦笑いの顔文字を脳内で補完してください。

A 回答 (5件)

失礼。

文末、避難とあるのは批難が正です。

謝罪ついでに。
連続して勤務してる者については、例えば4月から勤務してるのだが、8月に扶養控除等申告書が提出される場合があります。
4月から7月までは乙欄適用なので、年末調整対象者とならないのですが、年途中で扶養控除等申告書を提出した者は「乙欄給与を含めて年末調整の対象者とする」事になってます。
これは国税庁長官通達により指示されてることです。

あなたの勤務先の労務担当が糞バカで「乙欄給与については年末調整対象外だから」「だから確定申告書の提出をしてくださいね」と言い出したら「てぇえは本当にバカでアホでどうしようもねぇな」と言い返してやりましょう。
    • good
    • 1

「ファックスしたつもりでシュレッダー」って「そんな事あるわけねえだろ、バカ」と言い返したいバカげた言い訳です。


そもそも「ファックス機と合体してるシュレッダーってのがあるのか?」です。私の知る限りはないですよ。

労務担当がどうのこうのと言うと世間での同じ立場の人を一派一からげにしてバカ扱いにすることになるので控えます。
あなたの勤務先の労務担当だか経理担当だかが糞バカなだけです。
素直に「本部提出を忘れてました」って言えば良いだけなのですが、言い訳が糞バカすぎてますよね。

「あなた、新入社員の私の書類だからそんなバカな言い訳してるんでしょうが、支店長とか役付きの方が提出した書類について同じ言い訳するんですか?」
って言い返してやりたいです。

「部長、この前提出された扶養控除申告書ですが、本部にファックスするつもりでシュレッダーにかけてしまいました」
って言えるのか!!!!
クビをかけて言い訳するのか!!!!

お願い
会社の労務担当だか経理担当だかが全て「くそバカ」の集まりではありません。失礼ながら、あなたの勤めてる企業の担当部署に、残念ながら「くそバカ」がいるだけです。
労務担当経理担当ってのはほとんどが神経をすり減らして仕事をこなし精神疾患寸前の人もいる部署です。
だから一派一からげに避難しないでくださいね。
    • good
    • 2

>7月15日(※給与締め日)にその書類を提出したんですが、


>翌月の給与支払日に反映されておらず。
>「所得税が乙欄のまま給与計算されてるから確認してください」って3ヶ月連続で要請して、
>10月21日にようやく「本社に確認したところ未提出でした」なんですよ。
それはひどいですね。なんでそんな会社に勤めてるんですか?
さっさと辞めたほうが良いです。
    • good
    • 1

送らなきゃ~送らなきゃ~紙の幅を併せて差し込んで~・・・


という思考の合間に余計な用事が割り込んでしまったら、
うっかりシュレッダーに差し込むってことはなきにしもあらず。

間違いなくFAXしたというなら、元の紙は手元に残ってるのでは?
もしくはなんらかの送信履歴で確認取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報なのでファックス後シュレッダーで処理は大丈夫ですが……労働者の給与に関わる書類を「うっかり」ファックスせずにシュレッダーとか、それで許される素晴らしい仕事だということがわかったので、これからも彼/彼女らへの敬意を忘れずに働こうと思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 17:48

>ファックスしたつもりでシュレッダーかけたとかありえます?


皆無ではないでしょうね。
必要な書類をシュレッダーにかけてしまうことはよく聞きますし、
頓珍漢な書類をファックスするというのもよく聞きました。

もっとも、最近はファックスを使わなくなりましたが。

扶養控除等申告書が提出されていないと、
毎月の源泉徴収が高額になりますのでそれで気が付きます。

質問者様の場合ダブルワークだったとのことで、
確定申告で清算されますのでもめるほどのものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン、こちらに事情があるので揉めてます。

労務ってそんな感じなんですか? こっちの給与計算に関わる書類をそのままシュレッダー行きでも「よく聞きました」で「もめるほどのものではありません」なんですか? 素晴らしい仕事ですね。

7月15日(※給与締め日)にその書類を提出したんですが、翌月の給与支払日に反映されておらず。「所得税が乙欄のまま給与計算されてるから確認してください」って3ヶ月連続で要請して、10月21日にようやく「本社に確認したところ未提出でした」なんですよ。バカのフリーターなんで4ヶ月で差額15万程度ですけどね。その15万が必要なのは今なんだなぁ〜。

でも労務ってそんな感じなんですね。とってもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!