プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「月曜日までに」とは、いつまで?

「月曜日までに提出」と言われた場合、
具体的には、いつまでなんでしょうか?
※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として

1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで
2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで
3.月曜日の夕方5時まで

2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。
以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。
今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

言葉の意味通りなら『3』です。

 5時でも受け取り可能なら月曜ですから。

でも「提出する物が何か?」で変わりますね。

・その場で中身を確認する必要のある物 →最低でも月曜4時半まで
・揃い次第、次の作業にかかる急ぎの物 →月曜朝1番
・火曜以降に使うのがわかっている物 →月曜5時まで

自分が提出する立場なら金曜までに出すように心がけます。提出物を受け取る立場なら月曜5時までをOKとみなします。

私の上司は『月曜まで』だったら、前の週の木曜昼には提出しないと怒ってましたね~。3日前提出は基本だそうで。(^_^;) 学校の先生もそうですがお年を召した方は自分の都合のよい解釈します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「提出する物が何か?」で変わりますね。

なるほどですね。
先生に叱られたのは、宿題の提出だったかな。

でも、「○○まで」とういのは、
期限であるのに、意味が曖昧というのは困りますね。
日本人好みの微妙な感覚というやつでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:04

こんばんは。



文法的には、(窓口は夕方5時までだから)3

相手からの期待が大きいとか、気に入られたい場合は、2(お客さんへ商品を届けるなどの場合)

だと思います。

なお、1の意味だったら、「金曜日じゅうに」と言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

文法的かぁ、ニュアンスが難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A