アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒入社の、1〜3月までの源泉徴収票について


今年の4月から新卒で入社する予定です。
入社に際しての提出書類で、平成31年分の源泉徴収票があるのですが、これについて質問です。

私は現在アルバイトを2つ掛け持ちしており、1つは3月1周目まで、もう一つは3月いっぱいまで働くつもりです。

提出に必要な源泉徴収票というのは、退職してからもらうものでないといけないのでしょうか。
今この時点でもらっては、途中になってしまいますよね。

しかし、書類提出期限が3月8日必着なのです。
これでは間に合いません。

提出期限までに提出できない旨を伝えれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ご就職おめでとうございます。



>提出期限までに提出できない旨を
>伝えれば大丈夫でしょうか?
はい。それで問題ないです。

あなたの認識が正しいです。
しかも通常、源泉徴収票は、
(アルバイトの)給料が支払われた後、
発行されるものです。

アルバイト先によっては、資金繰り
うまくいかず、給料が払えなかった
なんてこともありえるからです。
厳密には、そういったことも、
源泉徴収票には表記されなければ
いけないのです。

他の書類とひっくるめた提出期限の
話で、そんな期限になってしまって
いるのでしょう。
たくさんの人が働く会社組織という
ものは、そんなもんです。

因みに、アルバイトを掛け持ちして
いる場合、
『平成31年分 扶養控除等申告書』を
提出していないアルバイト先もあると
思います。

場合によってはどちらにも提出して
いないかもしれません。その場合、
★源泉徴収票を就職先に提出するのは
★無駄になります。

確認方法としては、源泉徴収票の
左下『乙欄』に『○』があると、
提出しても無駄になります。

今年年末に年末調整をする際、
★『乙』の源泉徴収票は合算しては
★いけないルールになっているから
です。

その場合は、
就職先の源泉徴収票と
バイトの源泉徴収票で、
自分で確定申告をする必要は
あります。

★『掛け持ち』ならば、少なくとも
★どちらかは、そうなります。
そのあたりも確認のうえ、
源泉徴収票を入手した段階で、
確認し、就職先に提出して下さい。

それでは、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/22 15:54

> 提出期限までに提出できない旨を伝えれば大丈夫でしょうか?


当然、そうなります。
なお、同時に出す提出書類一覧の当該項目に、4月末に提出予定、
と書いておけばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えていただいた通りに書いて提出しようと思います。

お礼日時:2019/02/22 15:55

アルバイトでもそうだと思いますが、仕事に際して何かあったら報告・連絡・相談です。


事前に相談したら「お前はクビだ」とはなりません。
むしろそうしない方が評価が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A