プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話をかけると現在使われておりませんのアナウンスが流れて繋がりませんが、ショートメールを送信すると届き相手からも返信がきます。
どういう設定なのでしょうか?
私の認識では現在使われておりませんのアナウンスは解約で、その番号は生きていないためショートメールもできない認識です。

A 回答 (3件)

ショートメールではなく、Appleって会社のiMessegeってものを使ってやりとりしていませんか?


SMS(ショートメッセージサービス)を使っていなで、Apple社の独自のメッセージサービスですから、携帯電話を解約しても使えます。

SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号のみでやりとりできるが、携帯電話を解約すると利用できない。
データ通信契約なら、データ通信契約である旨のガイダンスが流れる。
    • good
    • 2

格安スマホは電話なしプラン(SMSのみ)があるので、それではないでしょうか

    • good
    • 1

という事は利用者の要望か料金不払いなどの理由で一時的に電話を休止扱いにしているが例外的にSMSだけは閉塞していないということかと。

解約ではないはずです。そこら辺は通信会社がやろうと思えばどうにでもできる話で通信会社によって扱いが違うかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A