プロが教えるわが家の防犯対策術!

その番号にTELすると、ずっと音楽が流れていて誰も出る気配がありません。
SMS(ショートメール)送信すると、送信できませんでした、となります。

解約されていれば、「この番号は現在使われておりません」というメッセージが流れると思うのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか?

携帯はドコモです。

A 回答 (6件)

●かけると音楽→メロディーコール


http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/mel …
携帯の呼び出し音の代わりに、自分で指定した音楽を相手に聞かせることが出来ます。

音楽が流れている間は、相手の携帯を呼び出し中です。
指定着信拒否にはなっていないわけなので、しばらく待ってみましょう。
(着信拒否だったら、いきなり切れて「プー、プー」音になるはずです)

●SMSが届かない→SMS受信拒否設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
SMSは電話番号がアドレスのため、全く知らない人から届くこともあります。
迷惑SMSなどを避けるため、全拒否の設定にしてしまっている人もいます。

拒否されている物は仕方ないので、こちらの方法は諦めましょう。

あるいは、通常の携帯メールや、携帯以外の連絡手段を取ってみましょう。

普通の携帯メールアドレスや、携帯以外の手段で連絡を取ってみましょう…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、しばらくご無沙汰していた友人なのですが、携帯メール及びPCメールはすでに変更されたのかつながりませんでした。
SMSも、簡単なだけに、良し悪しなんですね。
どうやら、解約や着信拒否されているわけではなさそうなので、少し安心しました。
時間をおいて、もう一度かけてみます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 15:27

音楽が流れるなら、携帯番号は解約されていないと思いますよ。


SMSに関しては、「拒否設定」をしていたら当然受信されないので、エラーになると思います。
(SMSも受信拒否を設定する事が出来ます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約されていないのですね、少し安心しました。
そうか、、SMSも拒否できるんですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 15:18

ドコモにはメロディーコールというサービスがあるので、着信音を音楽に変更できます。


今まで電話したときは普通の着信音でしたか?

解約している場合、着信音が鳴ることはありません。
番号指定の着信拒否でも音楽はならなかったと思います。

状況がわからないので、共通の友人から連絡してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままでは普通の着信音でした。
なるほど、そうですよね、解約していたら着信音はなりませんよね。
あ、その手もありますね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 15:14

待ち歌みたいなものだと思います。


電話をかけると普通は呼び出し音ですが、呼び出し音の代わりに自分の好きな歌を設定できます。

質問者さんのお相手の方は、不在等で電話に出られなかっただけと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうならいいのですが。もう少し時間をおいてまたかけてみます。

お礼日時:2012/02/06 15:11

相手側がドコモかな?


ショートメール?スカイメールのことかな?
どこもはEメールだけだったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両者ドコモです。
通常のメールの他、相手の電話番号宛に送れるショートメールもあります。

お礼日時:2012/02/06 15:10

携帯会社のお客様サービスセンターで聞くのが確実ですよ。


私はauなのでわかりませんがdocomoのサービスセンターに問い合わせてみて下さい。お持ちの携帯がdocomoなら通話料金は無料ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手側番号の解約有無も教えてくれるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/06 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A