プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

A 回答 (4件)

お答えします。

拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。
    • good
    • 94

非通知着信拒否の方法には、2種類あります。



a)相手が携帯電話機の非通知着信拒否機能を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は相手の履歴に残ります。)
※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
少し様子をみてみましょう。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
    • good
    • 75

電話機によっては、相手に着信拒否と悟られないように、話中に見せかけることもあります。


ただ、かけなおしてきたなら間違いなく拒否ではないでしょう。
    • good
    • 48

着信拒否には2パターンあります。


1.話中のピーピー音
2.ガイダンスが流れる(この電話番号からの発信はお受けできません)
かけなおしてきたのなら、拒否ではないと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手がかけなおしてきたのではなく、20分後にこちらから
かけたときつながりました。
20分の間何度かかけたので履歴を見て拒否解除したのかな??
と不安になってしまったんです。。

お礼日時:2006/10/21 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A