プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さいっ!!

ドコモのアナウンスで、
「090-××××-××××は、お客様の希望によりしばらくの間止めております」

今日、離れて暮らす家族に電話をしたところ、こちらのアナウンスが流れて大変驚きました。とても困っております・・・
初めて聞き、とても動揺し心配しています(><)
12時間以上経過した今も、このアナウンスが流れ、連絡が取れない状態です。
電話を紛失したのではないかと思いましたが、固定電話へ電話をしても出ません・・・自宅へ帰っていないようです。
また、海外へ行ったのではないかとも考えましたが、必ず連絡はありますので、考え難い所です。
他に理由が考えられますでしょうか?
インターネットで調べると自らの希望でしか出来ない設定の様です。
ですので、恐らく料金滞納、着信拒否ではないと思っています。
こちらのアナウンスの設定をするには、携帯から出来るものなのでしょうか?それともショップへ申し込まないと出来ない設定でしょうか?
また、電話の着信は設定解除後に通知か何かで分かるようになっているのでしょうか?
メールはセンターへ止まっている状態なのでしょうか?(エラーでは返ってきませんでした)

詳しい方、ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (1件)

お答えします。

ご推察のとおりこのトーキー(ガイダンス)は、携帯電話を紛失され『お客様のお申し出により』停止している場合等に流れるトーキー(ガイダンス)になります。携帯電話の『利用中断』のお手続きは、ご契約者様ご本人様がお近くのドコモショップにご来店いただきますか、DoCoMoインフォメーションセンターへお電話していただきお申込みいただくことになります。

発信着信等一切ご利用いただけませんので通知等はございません。但しiモードメールについては、センタに蓄積されることになりますので発見や新しくご購入された場合蓄積しているものをお読みいただくことは出来ます。(※蓄積には一定の期間があり期間を経過すると古いメッセージから削除されます。)

この回答への補足

家族と連絡が無事取れました!!
どうもありがとうございました(^^)

• 6
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます。
随分詳しいですね!!とても感謝してます(^^)
そうですかぁ、私から電話を掛けた事は通知に残らないのですね・・・
何があったのか大変気になって眠れそうにありません。。
固定電話への伝言にはメッセージを残しましたので、帰宅したら聞くはずなのですが・・・
冷静にもう少し待ってみたいと思います。