アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手はdocomo。自分はY!mobile。共にAndroid。184を付けてかけてもガイダンスが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」これでも着信拒否されてますか?

A 回答 (6件)

+メッセージアプリで何か送ってみたらわかるのではないでしょうか。



電話番号で言えばそのアナウンスは解約されている可能性が高いです(未払による自動解約ではない)

正確には「こちらは、NTTドコモです。おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、お掛け直しください。」となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試しにやってみました既読にならず。
やはり本当に解約みたいですね。
ブロックとは違いましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 07:33

着信拒否ではありません。


ガイダンスとしては、そのままです。
相手は、その番号を解約していて今は、使われていないってことですから・・・
各社とも共通のガイダンスですから・・・
NTT東西も同様のガイダンスですので・・・




相手が着信拒否をしているなら、
「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」
ってガイダンスです。
https://www.docomo.ne.jp/service/annoyance_stop/
NTTドコモは、上記のガイダンスですが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでの着信拒否の場合も同様のつなぐことができないって旨のガイダンスになりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(´▽`)
確かに共通でガイダンスが流れますね。
てことは、本当に解約みたいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 07:32

#3 は逆でしたね、受けがドコモでしたか。



メッセージは一つみたいです。
『おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません。』

迷惑電話ストップサービス
https://www.docomo.ne.jp/service/annoyance_stop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にリンクまで貼って下さり、2つの情報を知れたのでありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 21:02

その電話番号は、


・解約されている
・番号変更されている
のどちらかでしょう。

ワイモバイルのナンバーブロックは以下に説明があります。
日本語案内だと8種類が設定できます。

[ナンバーブロック]お断りアナウンスについて教えてください。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23832
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。
やはり本当に解約してるみたいですね!

お礼日時:2023/08/09 07:35

着信拒否じゃなく本当に使われてないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

184を付けてもこのガイダンスは、単純に利用されてない。と考えて良いですよね?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 21:05

着信拒否なら「現在使われておりません」とはならないです。


着信拒否の場合「お繋ぎできません」となります。

電話番号を変更したと考えるのが妥当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本当に利用されてない時にしか流れないガイダンスですよね!

そう言われると思い当たる節はなくも無いかなぁ…

相手は長年の女友達なんですが、常にお金が無く、その都度、入れ替わる彼氏に立て替えてもらったりしてたのですが、今の彼氏とは珍しくもぉ3年くらい続いているので未払いの可能性は低いかと…なので自動解約の可能性も低い!
となれば、、、故意に解約して自分には新しい番号を教えてもらえてない。

と言うのも、その可能性が考えられる節は一つだけあるので。。。

とりま、着信拒否では無く本当に使われてない可能性が高いですね!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!