プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 着信拒否の時って、発信者側にはプー,プーとなりますよね。相手の電波状態が悪い時にかけると同じように発信者側にはプー,プーとなると聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか。
 もし本当ならば、その時相手には着信履歴に残るのでしょうか。

 知っているかたお願いいたします。

A 回答 (4件)

着信者側がPHSの場合、圏外や電波の空きがない時に話中音になることがあります。

着信者に着信履歴は残りません。

着信者側が携帯の場合、圏外や電波の空きがない時にはアナウンスが流れます。着信者に着信履歴は残りません。

参考URL:http://www.docomo113.com/phs/faq_04_04.html,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考サイトを見ました。役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 19:25

端末側の着信拒否でしたら、話中音(プー、プー、)にならず


「この電話へは、お繋ぎできません。(切断)」というような
自動アナウンスになる機種もあります。
一概に全て話中音とは限りませんよ?

電波の悪い時(相手の端末に繋がらないとき)は、その場で繋がらないのですから
当然相手に着信履歴は残りません。
留守番電話サービスなどの利用者なら、メッセージがあれば
通知番号も再生されるようですが…。
(これも各キャリアによって違うのかな?)

連絡とれない時は、メールで折り返し連絡の要求を残しておくのが一番ですね?

この回答への補足

 お答えありがとうございます。着信拒否の場合、プープー以外にもあるのは知りませんでした。相手はドコモです。「おつなぎできません」のアナウンスは携帯電話メーカーによって違うものなのでしょうか?それともドコモやauなどの違いによるものなのでしょうか?

補足日時:2005/04/09 19:08
    • good
    • 0

ドコモの携帯電話の場合で、念のため技術参考資料にあたったところ、携帯電話でも、以下のようになっていました。



話中音(BT)

相手話中あるいは中継線又は無線回線がすべて使用中であることを知らせるため、または通信中に相手が切断したことを知らせるためのトーンです。

ですから、#1の回答は不十分で、もっと多くのケースでビジートーンが使わる可能性がありそうです。

ボーダフォンの約款にも、話中音についての記載がありました。
http://www.vodafone.jp/japanese/company/yakkan/d …
これによると、
相手端末設備に接続することが不可能ならば、発信端末設備へ話中音を送出します。
となっています。ドコモと同様だと思われます。

auについても調べようと思ったのですが、約款の中にビジーまたは話中の表現がありませんでした。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/r_d/pdf/jid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考サイトは少し難しくてよくわかりませんでした…。

お礼日時:2005/04/09 19:28

>アナウンスは携帯電話メーカーによって違うものなのでしょうか?それともドコモやauなどの違いによるものなのでしょうか?



つい最近、こんな質問がありました。(参考URL)
機種までは不明ですが、やはり同様にアナウンスが流れるタイプ。

即切断か・アナウンスを流すかは、端末メーカーの
着信拒否に対する対応やポリシーの違いと思うので
キャリアごとの違いは、関係ないと思われます。
同時に、端末に着信履歴が残る・残らないの違いも。

ですから、仮に相手が拒否をかけていたとしても、
話中音が流れた時は、端末がわからないと、
本当のところは謎のまま。履歴が残るかも謎。
アナウンス式なら拒否されてるのが分かるので、まだマシですが。

全ての端末を試す訳にもいかないので(^^;
自分の言えるアドバイスはこの程度が限界です。
それでも気になるなら、手始めに自分の端末を拒否設定かけて
自宅や公衆電話などから、試しがけしてみると良いのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323086
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切な返事ありがとうございます。私の携帯は着信拒否をするとプー、プーとなり、着信履歴は残りました。
 今回の質問をした理由は、ある人に電話をかけると2回続けてプー,プーとなりました。1回目と2回目の電話は2週間ほどあいています。1回目はメールで「まだ仕事中」という返事が来ましたが2回目は連絡無しです。こちらもたいした内容ではないのでそのままです。多忙な人なのでいつ家に帰ってこれるのか本人ですら全く検討がつかない人です。ロッカーなどに入れてあったり、職場で携帯を置いてある部屋が電波状態が悪いのかは不明です。
 電波状態が悪くて繋がらなくて着信履歴が残っていないのなら納得いくのですが、着信拒否されているのかな…とも思っています。

お礼日時:2005/04/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!