プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-COMからナンバー移動可能固定電話にしたい

こんにちは。関東埼玉県在住のドコモ歴16年の三人の子供持ちです。
今回、10年使っていたJcomから、DOCOMO光に変えようと思っております。
独身時代にNTTの回線を持っていました。
今も休眠してます。10年前当時、新築で引っ越しして、電波障害地域と言われて、J-COMに電話、インターネット、テレビに入りました。
ただ、今回、4月で料金が上がることになり(6000円/月に)、電話からすべて、
変えようと思います。テレビは自分で
着けて3年前に解約。
子供が高校生になったことも踏まえて、
変えようと思います(まだした二人が小学生ですが、新学期の連絡網を新番号で)

そこで、質問ですが、今後、DOCOMO光からまた変える場合もあり、電話番号はそのままにしたいです。今回はしょうがないにしても。
どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>本文にも触れましたように元々NTT番号ではないです。

>J:COMをやめて、NTTへ工事、そのあとに、DOCOMO光のIP電話へ。

そうでしたか、ならば4月までにJcomは関係無く、NTTの固定電話だけを休止ハガキで先に復活させれば良いと思います。
そうすると、モジュラー回線は既に工事されてますから4月に間に合います。
>10年前当時、新築で引っ越しして、電波障害地域と言われて、J-COMに<
もしかしたら、モジュラー回線工事が必要?とすると別途工事費と時間が掛かりますね。

Jcom→ドコモ光へ(番号はNTT電話から光電話)へはJcom解約→ドコモ光新規となるので、電話番号は変わらないので、何時でも変えられます。
なので、固定電話が2つ(NTTとJcom)重なる時期が有るという事です。
飽くまでも番号ポータビリティはNTTの加入権電話番号で有って、休止中の回線になりますから、JcomのIP電話は解約になります。
休止ハガキの有る回線の電話番号のみで番号ポータビリティが適用出来ますから、面倒でも、一旦、NTT固定電話を復活させる必要が有ります。
休止扱いにしないと、NTT光電話の番号でも固定電話に戻す時に番号ポータビリティが使えず、電話番号が変わってしまいます。
(例外として、引っ越しなどで地域が変わる(交換局が変わる)などすると電話番号は変わります)

なので、コラボ光へは「NTT固定電話→コラボ光電話」で電話番号変わらずですが、
例えば「ドコモ光電話→au光電話」などでは、電話番号が変わってしまいます。
なので、「ドコモ光電話→休止ハガキで光電話を固定電話に→au光電話」で電話番号は変わらないという事です。
本当に面倒なことです。(^_^;)
    • 0

休止処置の取られてる回線は電話加入権の回線で電話番号のナンバーポータビリティ(LNP)が出来ます。

※電話加入権の無い電話番号は「NTT→コラボ光」への移動は出来るが、逆は休止処置が取れない為、出来ない。
同じ様に、Jcomへ変わる時にNTTから引き継いだ電話番号なら、そのままNTT固定電話に復活出来ますが、NTTからの移動の電話番号で無い限りはNTTに戻る時に新規取得となると思います。
また、引っ越しなども局番が変わる場合は、新規取得となると思います。

>今後、DOCOMO光からまた変える場合もあり

取り敢えず、Jcomの番号がずっと使って来たNTTの番号で有れば、Jcom解約前に先ず電話だけを解約する様にして、休止中の電話をNTT固定電話(旧モジュラー回線)に復活させてから、Jcom→ドコモ光に移動して下さい。
基本的に、IP電話の電話番号はLNP出来ませんから、面倒でも1回NTTの固定電話にする必要が有ります。
こうすることで、ドコモ光を解約しても、また同じ電話番号でNTT固定電話に戻れます。

Jcomの番号が、NTTの番号で無い場合は、休止中の電話を固定電話で復活させて電話番号を新規取得して下さい。
それから、Jcom→ドコモ光へ変えれば、固定電話がLNP出来ます。

一連の流れが、こうしないと電話番号を光回線(IP電話)から固定電話へ引き継ぎ出来ませんでした。
近年はその辺りが変わってる(番号ポータビリティが当たり前になって来てる)かも知れませんので、NTTとドコモは同じNTTグループなので、もしかしたら、直接ドコモ光へ移動可能かも知れませんから、よく聞いて見て下さい。
尚、通常ではIP電話→IP電話への電話番号の引き継ぎは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本文にも触れましたように元々NTT番号ではないです。なので、一度、NTTで番号をと言うことですね。
J:COMをやめて、NTTへ工事、
そのあとに、DOCOMO光のIP電話へ。うーん。難しそうと言うか、3月中には難しそうですね。

ドコモ光などのコラボ系のひかり電話の場合は、

回線業者間で番号の引き継ぎはできません。
ただ、これ困ったと感じている人は結構多いので、
近いうちにできるようになるかもしれないと思います。

No1さんが固定電話は不要ではと言われていますが、
質問者さんの場合は固定電話は小学生の子達が連絡を受ける場合に
必要なのだろうと思いました。
ならば、固定電話はその子達が携帯を持つまでで十分なので、
あまり困ったことにはならないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね。携帯をもつ前までには、あと8年です。
J-COMから、DOCOMO光に移動の見積もりをしたときに、元NTTの番号なら、そのままと言われました。今度、J-COMもIP電話になると聞きました。だけど料金は変わらず1300円程度。

光やIP電話だと携帯電話みたく番号をそのまま引き継ぐ事ってたぶん無理ですよね。

そもそも固定電話って必要ですか?^^;
もうどうせ固定電話の番号無くなるなら連絡が来るであろう連絡先に自分の携帯電話教えた方がよっぽど楽じゃないでしょうか?
うちもJCOMでセットパックで固定電話も入ってるのですが、固定から掛って来る電話なんて営業とか詐欺みたいな電話で正直固定電話代って払ってるだけ無駄金だなって思っています・・
まぁ固定電話がどうしても必要な場合はあるでしょうが。。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
まず、固定電話(壁からモジュラーが出てて、FAxと繋がってる感じのです)の必要性は、学校からの連絡です。それと、faxですね。年取った家内と私の両親は書類の見方などの相談がfaxです。

それと、最近はもともとNTTの番号ならその番号のまま、番号移動できるようです。