プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT固定電話の解約時に、工事費ってかかるんですか?

A 回答 (3件)

固定電話の解約⇒電話を止めたいということでしょうか?



権利がある場合と、無い場合で話が違います。それぞれ書いてみますので参考にしてください。

<権利あり:普通の電話>
解約=契約解除
工事料金は必要ありませんが、NTTとの約款上加入者から解除の申し出があった場合には、契約者の意思表示を書面にて通知する必要があります。

解約するには、契約者本人からの書類の提出&NTTの承認が必要=時間がかかる。

解約≠利用休止
工事料金必要 大体2100円(建物内で、取り外し工事が必要なときは、もっとかかります。)
また電話使う時には復活と呼ばれます。
加入権売買で売り買いされているのは、この休止回線です。

<権利なし:ライトプラン>
解約=契約解除
電話を止めるにはこれのみしかありませんので、契約解除のみになります。
料金はかかりません。
ライトプランの場合、権利とは違う扱いなので、基本的に契約者からの解約申込書は必要ありません(日本全国確認してないので・・・基本的にはです。)

契約解除=タダ 休止=有料 
って事です。
回りくどくなりましたが、参考になりますか?^_^;
    • good
    • 4

自宅の電話をなくすということですか?

    • good
    • 5

解約に工事費はかかりません、


ただし電話がレンタルの場合は回収されます、
それよりも現在話題の加入権利ですが
これは名義人の物です、電話番号返納で
料金はかかりませんが、局預けとなります。
もちろん電話を引きたいときには電話一本で
どこでも設置してもらえます。
権利は局では買い取りません、
廃止の方向が出ましたので、
市中で売るのも難しいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!