プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月リフォームするにあたり、仮住まいが2ヶ月間あります。
その間、光回線をどうするのか、乗り換えるのか、悩んでいます。
また、電話番号の変更が手間なので、現在の電話番号を維持したいです。
現在、DTIのauひかりホームプランでIP電話も使っています。

auひかりのままでいくと、以下の点があります。
・未使用となる2ヶ月間は一時停止ができない。(2ヶ月で12000円)
・光ケーブルの延長、および、引き込み口変更の工事が必要(1~2万円)
・但し、現在の電話番号を維持できる。

これをフレッツ光に乗り換えた場合
・10月半ばリフォーム工事開始のため、auひかりの10月分の費用(6000円)
・契約更新月以外のため、auひかりの解約手数料がかかる(1万円)
・工事費が0か数千円で、希望の位置へ引ける(引込口設置予定)
・新規だとお得なプランがたくさんある(+3~4万円)
但し、現在の電話番号が維持できるかどうかがわかりません。

10月末で解約し、12月からの契約となると1ヶ月間の空白があります。
解約までに、フレッツ光の契約をすれば、電話番号の維持は可能なのでしょうか?
また、上記で上げた内容に間違い、漏れなどがありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

電話番号の取得された方法によって違ってきます

元々電話番号を持っていなくAUを利用時にAUで電話番号を取得された場合は
解約と同時に電話番号が次回取得時には替わってしまいます

AUを利用する以前からNTTで電話加入権での電話番号を取得されている場合は
AUを解約する事になっても電話番号の変更はありません
ただ、NTTでライトプラン(電話番号をレンタル)で取得されている場合は
解約した場合は電話番号は替わります
(050番号系のIP電話は解約時に完全に無くなります)

AUの光電話を利用している場合で解約する場合はNTTでは電話番号は「休止状態」
になっている為、NTTに変更する場合は電話番号の「休止状態」を復活しなけ
ばいけませんその場合は「休止復活」の手続きをしないといけません
その場合は局内工事が必要に為工事費がかかります(4000円くらいだった)

NTTのフレッツ系光を利用時通常の電話番号をそのまま利用するか
光電話で利用するかでまた違いますが
光電話で利用する場合は電話番号をそのまま番号ポータビリティで移行して
電話番号を「休止状態」にして利用する事となります(工事費がかかります)
「同番移行」として申込みすれば電話番号を維持して利用できます

まとめ
1.AUで電話番号を取得した場合はレンタルと同じなので解約時は
  電話番号は替わってしまいます(また電話番号を取得しないといけないので)
2.NTTで電話番号を「電話加入権」として取得している場合は電話番号の維持は可能
  ライトプラン(レンタル)で取得している場合は電話番号は替わります
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前、NTTで使用していた加入電話権をauひかりに移行しました。
乗り換えした場合も、IP電話にする予定です。
休止復活をしなければならないことは知りませんでした。
でも、現在の住所に休止復活させておけば、光回線の空白期間があっても、問題ないわけですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。