プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はどこみてもスマホですがやがて固定電話は
無くなると思いますか?

A 回答 (7件)

無くなりはしません。


官公庁、企業は固定電話の番号が
なければやっていけません。

代表する番号で組織の中の誰かが受ける、
発信する責任を持つという点は大きいです。

携帯番号でもできなくはないですが、
『個人』と区別が付かない電話番号では、
その規模や信頼性を保てないと思います。

個人利用の固定電話は減っていくでしょうが、
組織が使うものは維持されるでしょう。

NTTをはじめとして、固定電話網は
光回線にほとんど入れ替わりつつあり、
ネットワークに相乗りできていますから
ハード等のインフラも維持できますから
無くなるあるいは無くす方向までは
いかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
組織の看板には必要かもも
スマホは個人かもね

お礼日時:2023/09/15 14:50

うちにはあるよ。


固定電話の世界も変化が起きていて、中継局はほぼ全部「光」対応に変わってきています。
アナログ回線は、最終中継局までつながって、そこからは光回線になります。
来年の春くらいから、こういう体勢に変わっていきます。

多分、来春以降に【光回線に変わるので今までの電話機は使えなくなります。】という怪しい電話売りが横行するはずなんで、近所にも伝えてください。
{今までの電話機は全く問題無く使えます、変わるのは局内だけの話です。}とね。
    • good
    • 1

思います


学校の連絡網も電話やFAXもなくなって 学校が導入した連絡網になってます。
災害の時は固定電話が一番通じやすいです。
    • good
    • 0

一般家庭での固定電話は、無くなって行くのもそう遠くないでしょう。


問題は、役所や事業所など、業務用用途です。
 考え方が古くて、オンラインシステムなどの導入がなかなか進まない組織もまだまだあると思いますので、そうした場では、相変わらず固定電話は根強く残るかも知れません。
    • good
    • 1

無くなる気がします


迷惑電話しかかってきませんから
うちもはずそうと思っています
    • good
    • 0

そうなっていってますね。


ほぼ使わなくなって料金が無駄だから解約してるって人が増えてます。
    • good
    • 0

なくなると思います、


私は年寄りとのやりとりにFAXを使ってます 文字で残るので受け取る側も安心できるようです。
町会の連絡もFAXです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A