プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事から帰ってきたら自宅の固定電話の受話器が上げっぱなしになっていました。
昨日の夜に電話をしたから、おそらく丸24時間外れっぱなしだったと思います。(電話を切ったのはたしかです。)
小さい頃によく、受話器を上げっぱなしにしてると、母に「電話代が高くなるでしょ!!」と怒られましたが、どこにもつながってなくても電話代が発生するもんなんでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かかりません。

 但し相手も切っていなくて回線がつながりっぱなしであればかかります。 大前提として同じ会社のIP電話同士であれば、つながりっぱなしでもかかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまさかなぁ…と思っていましたが、安心しました。小さい頃に何百回も言われたことだったんで…。今度実家に帰ったら母に報告しようと思います^^;

お礼日時:2005/06/28 23:15

相手につながっていなかったら、


料金はかかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/06/28 23:18

相手がしっかり受話器を置いていれば、料金は発生しません。

安心してください。

まれに双方で置き忘れがあったりもしますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まれに双方で置き忘れがあったりもしますが・・・
それは怖いですよね。モロに料金かかっちゃいますから^^;
考えてみれば、昨日の電話はかかってきた電話だから、私のほうの料金が高くなるってことはなかったです。

お礼日時:2005/06/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています