プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は家庭ではお父さんが照明器具の電球を取り替えて、お母さんが料理をしたり洗濯をしたり掃除をすると言う古い考えが有るんですが、それはサザエさんやドラえもんみたいなアニメのせいだと思うんですが、実際はお母さんが照明器具の電球の球を取り替えたり、お父さんが料理や洗濯をやったり、男女関係ないと思うんですが?やっぱり棚を作るのはお母さんは出来ない、と言うのは令和の時代には合わないんですよね。その事に疑問を感じて質問をしたんですが、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

不得意な人が作業するよりも

得意な人が作業した方が安全だし効率的

それが男か女かは結果次第
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

あなたの考えは、男女で(性差による)力も、気遣いややることのきめ細かさも、得意不得意も、忍耐強さも違いがない、ってことを前提にしているでしょ。

でも現実はそうではありません。

たとえば建設業(とくに土建業)で(現場で)働いているのはほとんど男ばかりで、女はまずいません。体力がいって仕事が荒っぽいので、女は敬遠するわけ。

逆に、小物部品を組み立てたり検査している職場では、働いているのはほとんど女で、男はまずいません。単純な同じ作業を飽きもせず黙々とやるのは、女向きなんです。男は向きません。

男女の性差による違いをうまく活用し、使い分けるとそうなるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

No.2さんの回答に1票。

出来る人にするなと言うのはダメですし、
出来ない人にやれと言うのはもっとダメです。
こんなことは令和の時代も昭和もないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

こんばんは。

サザエさん等のアニメの影響。。?
多分違いますよ、親の親からの教育(その風景をみて育って、それが自
然だった)だと思います。

>実際はお母さんが照明器具の電球の球を取り替えたり、お父さんが料理
>や洗濯をやったり、男女関係ないと思うんですが?

身長の差とか多少の差はありますが実は大差なく、ほぼそのとおりなので
すが、長い生活で見慣れた風景はそれが自然であり、何かを変える時って
何か機会がない限り起きにくいのです。その結果、親の姿を繰り返すのが
多いのです。

勿論令和になって、男女平等の名のもとに、「それっておかしいんじゃね?」
という思想が生まれ育っています。お母さんが料理しなきゃいけない、お
父さんが洗濯しちゃ駄目だなんて誰が決めたの、それって性差別だよね、
と。

でも親からの教育は年単位で見慣れたことであり、それは「洗脳」という
べき強度をもっており、男だから、女だから、という性差別を自然と受け
入れてしまっています。

だからある意味、仕方がないレベルなのです。それはおかしいと思うなら
自分から直していく努力をしましょう。ぶっちゃけ強力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

そうですね、君の言う通りだと思います。

女性が家事をし男性が大工とかの事をするのだ、と言うのはサザエさんやちびまる子の様なずっと昔の時代の事ですね……
昭和時代の酷いは違うかも知れませんが、今の人達はお互いに出来る事はする……なので男も料理するのも手伝うし女も電球取り替えや家でちょっとした大工もする事ある筈ですね
時代が新しくなればなる程、人の生活もそれに応じて移り変わります。
今の時代は昔々のサザエさんやちびまる子の昭和とは全然違いますね、
男が女より優れているわけではありません……お互いに自分の能力を出し合い協力しながら生活しなければならない様な今の時代ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

訂正します。

文中、5段目の、
昭和時代の酷いは→昭和時代の人達は
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。

私の両親は大正生まれでしたが、

電球や蛍光灯の交換は母がやっていましたよ。
ちなみに父は弱電屋でした。
強電は得意ではなかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました