プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が「インスタで女子高生に性的強要してしまった。警察に言われたかもしれない」と言っていて、その二ヶ月後に警察に捕まりました。
警察ってそんなに早く特定して逮捕できるものなんでしょうか?半年くらいかかるものだと思っていたんですが。

A 回答 (6件)

足の付く手掛かりを残したからだと思います。

特に未成年が被害者の犯罪は早い傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、ネットで出会った人で個人情報も残してなかったみたいです

お礼日時:2022/09/20 14:54

特定できるような 情報を付けて 訴え出れば 可能でしょうね。


逆に 何で 2か月も掛かるのか とも思いますね。
    • good
    • 0

日本の警察は優秀です。


そんなゴミみたいな知り合いが捕まって本当に良かったですね。
ルイトモにならないようご用心。
    • good
    • 2

犯罪等、正当な理由があれば開示請求後1~2週間で回答が来るようですよ。

    • good
    • 0

前も同様の質問をされていらっしゃいましたね。



インスタで連絡をとれば、その後が残ります。警察からインスタグラムに連絡をとり、そこからiPアドレスをわりだして、プロパイダに開示請求すれば簡単なことです。

私達民間人は裁判所でインスタグラムやプロパイダに開示命令をだしてもらわなければなりませんが、警察は捜査のためには各会社に直接要求ができます。犯罪でネットを使った段階で証拠を残しているようなものです。

特にネットに関して未成年の性的被害が相次いでいますから、警察も熱心に取り組んでいます。またSNSの運用会社やプロパイダも協力的です。

二ヶ月もかかったのは周辺調査や余罪などを確定して。十分起訴にもちこめると判断したからでしょう。
    • good
    • 0

>でも、ネットで出会った人で個人情報も残してなかったみたいです



容疑者が個人を明かさずにネットに書き込みをしても、書き込んだ先を逆に辿っていくことで、簡単に足がつきます
警察が動けば即割れますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!