dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

星野源さんがラジオで「キーボードで作曲するときはコードの名前わかってないけど位置で覚えてつくっている。」
と仰っていましたが、そんなこと可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


その通りです。
    • good
    • 0

位置で、というか、指が覚えています


従って見なくても真っ暗でも普通に弾ける
特に左手はその傾向です
あとは感覚というか、その場のノリですね
私の場合は歌詞がまず頭に浮かんできます
歌詞が浮かべば曲は同時に、勝手についてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい才能ですね。

お礼日時:2022/09/20 21:53

可能ですよ。


位置で覚えてるということは音も覚えてるということです。
その音(コード)の響きで作ってるということです。
コードの名前なんて大した問題じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音も覚えているから、簡単に欲しい音(コード)を再現できるってことですか?

お礼日時:2022/09/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!