アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、音楽は義務教育終了レベル(以下?)です。

でも、耳コピなどでいいので、自分で音楽を作りたい!

別に楽器は弾けなくていいです。

ネットでアレンジ曲など打ち込みで公開されている方がいますが、自分もあんなことをしてみたいと切に願っています。

独学もいいですが、すぐ挫折しそうなので、安価で作曲など教えてくれる教室、サークルなどあれば教えてくだされば、と思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

理論って吐き気がします。

難しいですから。でも私は「自分で音楽を作りたい」と思ったからやってます。

耳コピなどでいいので、自分で音楽を作りたい!

→耳コピって、既存のアーティストの曲を耳で聞いて模倣するってことですよね?自分で音楽つくるのなら、耳コピというより、音感を鍛える、耳を鍛えることが大事ですよ☆


次でーす

独学もいいですが、すぐ挫折しそうなので、安価で作曲など教えてくれる教室、サークルなどあれば教えてくだされば、と思います。

→作曲は挫折しやすいなら本格的にはやらない方がいいです。プロ目指してるんですか?違いますよね?であれば、ちょっとしたコツを。

まず、
・近所に図書館あるなら、そこで音楽理論系の本を片っ端から見てみる。じっくり読まなくても良い。
・結構書いてある内容が被ってるとこがある。これ重要ってこと。そこをしっかり読む。
・楽しく始めるためには、やっぱり理論だけだと飽きるので、実際につくる。失敗するのが当たり前。とにかく作る。

これが大事な事です。曲を作るのであれば、理論的な事はここがおすすめです。よく僕もつかってます。
http://www.4th-signal.com/compose/merumaga.html

曲作りで大事なのは、諦めない事と、努力を惜しまない事です。
始めて作る時は、「key」という概念と、「コード」の概念を知らないとめちゃくちゃになります。

作曲の手順と調性(キー)
http://comp.dtm-creator.com/02key.php

でもやっぱり楽しんでやるのが1番です。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、音楽教室に通うことにしました。

料金もマンツーマンで一時間2000円くらいで、かなり安め?のようです。

お金がかかっていれば、きっと回収するために頑張るはず!?

お礼日時:2011/08/27 14:54

MIDI検定ガイドブック4級から3級までに目を通してみてください。

大体はわかります。
さらにわからない部分や飲み込みきれない要素が出てきたら、新たに質問されるといいでしょう。
コード進行は今は適当でいいです。でも、トニック、ドミナント、サブドミナントくらいは覚えておくといいですかね。

そろそろDAW講座の本でも出てくればラクなんですが、とにかく、MIDI検定のガイドブックでコンピュータミュージックのなんたるかを覚えて、ついでに録音も覚えて、ソフトに慣れきることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midiって難しそうですね!

自分が楽しめればいいんで、とにかく好きな曲を作れるよう頑張ります!

お礼日時:2011/08/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!