プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社する会社が15分前出勤をしなきゃいけないらしく、給料が払われないらしいです。

私はありえないと思いましたが、父は会社のルールだから仕方ないじゃないというのでびっくりしました。

15分前には着替え終わって勤怠をおし、掃除などをするらしいです。バリバリ仕事してますよね、、無給なんてありえないと思います。

新卒の身分なのでまだしませんが、労基などに相談したいと思ってますが、無意味なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • →私の考えは古いと思いますが。
    そして、職場によると思いますが、、、




    何か勘違いされてませんか。
    就業時間9時なら私は8:55分には仕事できるようにしますよ。

    文句が言いたいのは15分前に出勤させて普通に仕事してるのにその15分は給料出ないことです。

      補足日時:2022/09/21 11:07
  • 始業時間に仕事が出来る状態を厳守 それが出来る人出来ない人がいるので 15分前出勤になったのでしょう。
    そうゆう仕事に対して曖昧な人は 始業が遅れたので終業を伸ばすは時間外労働 残業という連中が多い。

    タイムカードがある会社(子会社の工場だが)着替えてからタイムカードが常識で タイムカード後着替えるのおかしいでしょ。


    →15分間働いてるのにお金でないっておかしいでしょ、5分出勤なら許せますが。

      補足日時:2022/09/21 11:09
  • →仕事中は、一息もつかないのね?

    損得で考えるのは当たり前ですがね。

    もう少し、年月が経つと理解できるかな。


    でました、昭和の考え。

      補足日時:2022/09/21 11:27

A 回答 (37件中11~20件)

現実に15分前に遅れただけで1日分の給与不払いの事実が発生した後、それが確認可能な証拠をそろえて相談なら対応してくれます。


それがなければ。指導があるかもしれませんが・・・・。
お客様は神様ではありません、と店内に張り紙。
ビール注文に際し「おいビール」だと100円増し、なんて掲示も・・・。
でも実際にそれを発動したことはないそうです。
    • good
    • 0

今どき! バイトでも5分で給料が付く時代ですよ!!



「勤務丸め5分」を会社に嘆願しましょう!!
    • good
    • 2

労基に行っても、指導が入るだけで、それで変わるかどうかはまた別の話だけどね…

    • good
    • 0

いやならやめる。

代りなんて、いくらでもいる。
    • good
    • 1

労基に言ってください。



他の人の回答いくつか見てみましたが、
会社のルールで決められてるなら、労基に言ったって無駄。
みたいなことは絶対にありません。

会社がどんな内容のルールを社則として決めていたとしても、
社則よりも法律の方が効果は大きいですし、法律を超えた範囲のルールの取り決めは効力を持たないということも、法律内で定められています。

私は、労働基準にグレーゾーンは無いと思っています。
きちんと法律が定められている以上、白黒はっきりつけるべきです。
そして、今回の場合は完全に黒、アウトです。
「アウトだと思います。」ではありません。
「完全にアウトです。」
    • good
    • 2

答えを言うと


https://zangyoudai-bengoshi.jp/topics/2872386
にも書いてあるとおり争えばあなたが勝ちます。

15分前に仕事をしている、させている状態は残業になります。
ほかには昼休みは完全に仕事から解放されなくてはいれません。
昼休み中にたまに、電話に出る、なにかしらの仕事をすることがある。
雨の時や来客なども含めて、休憩が中断される状態はダメで、
5分対応したから5分残業支払えでもダメなんです。休憩を与えてないから違反になります。


新卒だから社会を知らない、他社を知らないというのはもちろんですが、
労基も役に立ちません。
あとはあなたがどこまでやるかです。

これは労基法違反だと、自ら裁判までする勇気があるなら戦うべきです。
泣き寝入り、仕方ないから従うなら意味ありません。
転職も逃げの1つであり、そういうのが日本のブラック企業の温床になります。

いい方法としては、会社に15分前に行かない。
ギリギリ、5分前程度に行く。
文句言われたら録音しておく。他の社員でなく上司からの言葉を録音してください。
残業代も払われないし、就業時間前に行く気はないと反論してください。
嫌がらせを受けたり、おまえもうこなくていい。
とか言われたらそれも証拠を取ってください。
こなくていいと言われたら本当に行かないでください。
2年後審判起こせば2年分の給料と慰謝料取れます。

こういうのをやる気がない。できないなら諦めるか転職してください。
    • good
    • 1

労基に相談したとして


会社が改善するのか?
改善しないのか?

( ̄~ ̄;)悩みそうですね

サービス早出が当然であると、会社の規定で書かれてあるのだとしたら

そりゃ改善はされるけど
会社内での働いてる者の自主的な早出を、勘違いしてる誰かが

サービス早出は当然だと言い切ってるだけだと思えますけどね

会社の決まりなのか?
自主的な早出なのか?

まずはそこら辺を確認する事が大事ですよ
    • good
    • 0

確かに、昭和世代は、自主的にそれをやる事で、幹部や上司の評価を上げましたし、業務時間が長くなる分で、結果も付いてきました。

競争でしたからね。
そうやって昇給昇進して、還元できたんです。
しかし、
「日本人はクソ真面目に働きすぎ」という世界の流れによって、労基も厳しくなり、
軍隊のような社風は禁止、サビ残も禁止の流れになりました。

まあ、どちらが賢い世の中かは、置いておいて 笑
個人的には、みんな同じなんて糞で、短時間労働したい人はそれで良いし、自主性に任せて、逆に、長時間労働したい/稼ぎたい人は、自由に働かせれば良いと思う!

ただ、在職時に、それに文句/愚痴/抗議をすると、干される可能性もある・・・
なので、
その証拠を揃えて、日記でも良いです。
出来れば、
・早出の件で上司と相談して、その録音やメールなどの記録を残す。
・数年掛けて仲間を募る
・組合を作る
それで完璧です。
退職後に、そのサビ残の分の請求訴訟をすれば、貴方の勝ちです。
そう思って、早出でも掃除でもやれば、気分も将来のお金も儲けものです!

そこそこ有名な企業でも、同じ様に、請求や支払いが発生しております。
    • good
    • 0

それは、ブラックです


労働基準監督署へ連絡してください
    • good
    • 0

だから 辞めればイイのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!