プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準法について質問です
今ドミノピザで働いてるのですが、出勤しても注文がなければ出勤できません。
ですので、拘束されているのにも関わらず給料が出ていません。
これって法律的にいいんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

なんですかそれ?最近はコンビニやピザ屋でもおかしな経営してるんですね!消費者センターに電話して会社に注意してもらいましょう!

    • good
    • 0

出勤して、拘束されている限り時給は発生する!


そんな勤務状況はありえないよ!
法律的にも違法‼
労働基準監督署に言った方がいいよ!
    • good
    • 1

注文が無くても給料は貰えます。


そんな事言っていたら、他の店もそうなっちゃう。

労働基準監督署へ連絡してください
    • good
    • 0

注文が無くても給料は貰えます。


そんな事言っていたら、他の店もそうなっちゃう。

労働基準監督署へ連絡してください
    • good
    • 0

注文が無くても給料は貰えます。


そんな事言っていたら、他の店もそうなっちゃう。

労働基準監督署へ連絡してください
    • good
    • 0

労働契約を結ぶと使用者は労働条件を文書で労働者に渡さなければなりません。

(労働基準法、パート労働法)労働条件の絶対事項は労働時間と賃金です。労働条件の文書の有無と内容をよく読んで下さい。
    • good
    • 0

「ドミノピザで働いてる」という労働形態ですが、ドミノピザとの間で雇用契約がなされている(つまり従業員である)のでしょうか。

それとも請負い形式でその都度仕事を請けているのでしょうか。それによります。もし請負い形式で仕事を請けているのなら、その都度に応じた支払いになると思います。どういう契約になっているかを確認してください。
    • good
    • 0

労働契約であって、請負とは違います。



だから、注文がある無いに関わらず、拘束時間に
応じた給料を支払う義務があります。

払わなければ労基法24条違反です。

キチンと記録を取って、請求してやりましょう。

払わなければ労基署なり、少額訴訟なりをすれば
と思います。

尚、時効は2年です。
    • good
    • 0

ブラック決定!!いつまでも相手にしてないで、時間と労力もったいないから辞めて他に行った方が無難ですね。


ドミノ・ピザやピザーラとかはよく変な話聞きますよ。
    • good
    • 2

よくないです!ブラック企業ですね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!