アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士試験って何故年齢制限がないのですか⁉️

年齢制限なしでダラダラ受験が
毎年あるわけだし、何十年も同じこの繰り返すようならや、年齢制限が必要になります

A 回答 (4件)

年齢制限を設ける合理的な

理由が無いからです。

能力があれば、何歳だろうと
問題ありません。
    • 0

No.2 です。

私の周りには、60歳、65歳で仕事を辞めてから、おもむろにそういう資格試験に取り組む人も結構いますよ。
制度の側からそういう人に門戸を閉ざしてはいけませんね。

そういう「広い視野」でものごとを考えてください。
    • 0

そんなのは「受験する側」の問題です。

制度の側の問題ではありません。

最近の日本人は、コロナ対応にしても何にしても、「お上が決めてほしい」「行政からの指示があればそれに従う」的な「指示待ち人間」が増えて、「自分の責任で判断する」ことを避ける風潮の様です。
民主主義の観点からは危機的状況のような気がします。

暗にプーチンや習近平の登場を待ち望んでいる。
すべてを他人のせいにすることで、自分の決断や責任を免れ、安全に楽をしようとする、「外圧」とか「同調圧力」に期待するという風潮。
SNSや「4択マークシート問題」の悪しき弊害かな。
    • 0

日本は自由主義国です。

憲法が謳うように、義務を果たしている限り権利は保証されます。
そんな権利においては、『制限』や『規制』は必要最低限が望ましいものです。
『制限』や『規制』として許容できるかどうかは、その合理性で判断するべきでしょう。
つまり『それがないと困る』という事象が明確である必要があると言う事です。

税理士試験に何年挑もうが、それでいったい誰が何でどのように困るのですか。
それが誰の目から見ても合理的に認められる困りごとですか?

この質問にはこれに対する説明はありません。
『ダラダラ受験が何十年も繰り返す』というのはその『理由』ではないですよね。

つまり、この質問が提案している『年齢制限を設ける』という『制限』には合理的な理由はないと言う事です。
そこからは『そんな制限は必要ない』という明確な結論が言いきれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中には独身時代から彼氏や彼女がいて、どちらか片方が税理士試験の受験生であると仮定して、いつまでもダラダラと受験を続けている場合、相手の年齢によっては結婚も考えないといけない→そうなると、現状では「○年たって税理士試験に5科目合格できなかったら、いつまでも相手を待たせるわけにはいかないから、その時は諦める」って自分で決めないと受験しない相手からしたら待てない人はそんな状態の彼氏や彼女をキープにして、新たな相手を見つけ次第切られても文句は言えないかと…。