アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純で申し訳ないのですが、「DIとは」何の略ですか?
「DI値」とか「旅行DI」のように使われていました。もし、旅行業界用語でしたらどこかオススメの旅行業界用語を検索できるサイトをおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DI値とは景況感を示すための指標の一つで、ディフュージョン・インデックス(Difuusion Index)の略です。

ある事柄に対して良い(増加) と答えた企業の割合から、悪い(減少)と答えた企業の割合を引いて計算した値で、経済指標として一般的に使われるものです。

旅行DIと言うのは旅行業界の会社のうち、良くなっていると答えた割合と、悪くなっていると答えた割合との差を示しているものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
納得できました。

DI値とは景況感を示すための指標の一つで、ディフュージョン・インデックス(Difuusion Index)の略です。

ある事柄に対して良い(増加) と答えた企業の割合から、悪い(減少)と答えた企業の割合を引いて計算した値で、経済指標として一般的に使われるものです。

旅行DIと言うのは旅行業界の会社のうち、良くなっていると答えた割合と、悪くなっていると答えた割合との差を示しているものだと思います。
    • 0