プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に退職が決まっています。1月は整形をする予定で、2月から働きたいと思っています。

この場合、転職活動は11月〜12月にするべきか、整形が終わって落ち着いてからにするべきかどちらが良いと思いますか?

仮に年内に転職活動をして2月から働きたいと言うと、難色を示す会社の方が多いでしょうか?
空白の1か月何をするのかと聞かれますか?

A 回答 (2件)

早くから動くほうが良いです。

なぜなら、整形後におちついてから活動した場合、
もっと早くから取ると決まってれば体制整えられたな、という会社を逃す可能性があります。

それに比べて、すぐに来れないならいいや、となる場合についてですが。
これはどのみち縁のない会社です。
主さんが2月まで働けないのは動きませんから、年内や1月からすぐから働ける人を欲しがってる会社が結局主さんを採ることはないので。

ただ、少し気になるのが整形の度合いかな…
2か月待ってもらう条件で決まった時、
「誰?」ってなるほど(顔が)変わったりはしませんよね…?

あるいはもういっそ、簡単な皮膚の手術をしますので、くらいにソフトに言うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早め早めに活動しようと思います!
二重整形だけなのでそこまで大幅に変わることはないはず…です。

そうですね、打ち明けることも考えています。
ちなみに2月入社になる理由について聞かれた際、整形と言わない場合に他に当たり障りない理由はありますでしょうか…?

だね。

いっそ「整形しますので」と
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転職先には正直に言うのもありですね!
偏見があれば終わりですが…