プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週から来週の文化祭に向けた準備が始まりました。

僕のクラスでは、「マリオ」のフォトスポットを作るというもので、僕含めた男子5人、女子4人の班でそれぞれ男子がレンガブロック,女子がはてなブロックを作るという形になりました。

また、どちらのブロックも統一感を出すために大きさや装飾方法の確認を行いました。そこで、最低限それぞれ5個作るというものがありました。

今週は通常授業で火曜日と木曜日、金曜日の計3時間程あり、男子では装飾がない段ボールでできた立方体(以下BOXとします)をやっと1個完成させました。そして、女子の方ではすでに2つ完成し、三つめが制作途中。また、装飾準備も進んでいました。

残りの準備期間が来週の月曜日一日と火曜日の午前中のみで、僕はこのままのペースだと果たしてあと4つのBOXを作り、装飾をするというのは難しいのでは?と感じるようになりました。

ただ、こんだけ男子が遅れている理由があります。それはほぼ僕以外、ゲームをしているから。ほかの班の男子ですらちゃんとやっているのに!(笑)

僕的にはさっさと仕事を終わらせてからやりたいのに、友達が動いてくれません。

特に今日は、僕の掃除班が別の個所で掃除していて、その間、教室は掃除なし。=文化祭準備ができるというものだったのにも関わらず、僕が帰ってきて見た光景が。。。

僕の班の人達だけ一切の準備もせずただ、ゲームしているだけ。

しかたないので、一人でやっていると、やっとそれに気づきただガムテープを何枚か切って、結局ゲームに戻りました。そしてその子は「俺ガムテープやったから!お前働けよ!」と。(はい?)

そして、明日(土曜日)は自由参加で文化祭準備が許されており、Lineグループで行くか聞いたところ、「は?誰がいくんだよ!いかねーよ!」「正直行きたくない」「段ボール足りてないよね?」(←足りてます。余裕で)と。そこで、「いやいや、最低5個でまだ一個もできていないのに、一日半でできる?できるならいいけどさ、ゲームに夢中でしょ?」と送ると既読無視。

もう。どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この「俺ガムテープやったから!お前働けよ!」のお前は僕ではなくほかの班員を指しています。

A 回答 (1件)

こんばんは

困りましたね。

未完成のままで本番を迎えると、どうなりますか?

もし、困るのであれば女子にお願いして、怒ってもらう。メールではなく、電話で言ってもらう。

「あんた達、何考えているのよ‼。明日中に絶対完成させてよ‼。もし、やらなかったら、名前で張り出すわよ‼。」てな具合に。

女子力は効くと思います。

頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!その手がありましたか!
回答ありがとうございます。