アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に9試合全てやれば、順位もすぐにわかるし、盛り上がると思うのですが、何年か前から、土曜日に7試合、そして金魚のフンみたいにチョロっと日曜日に2試合行われています。

一体ナゼなんでしょう?
土曜日は暫定順位しか判らないし、日曜日は2試合しかないので、両方ともスポーツニュースで盛り上がれません。

せめて土曜2試合、日曜7試合ならまだマシなのですが、、、。

一体ナゼ?
誰のための制度なんでしょう?
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

Jリーグができた当初は、「サッカーを行っている子供たちが、日曜日に試合(少年サッカー)を行ってもJリーグが見られるように土曜日にJリーグを行う」ということでした。

J1を土曜日に開催し、J2は日曜日に開催されていました。
totoの導入で、J1/J2を同日に開催してtotoの不正が起きないように、J2を土曜日にしました。
J1が分散開催になったのは、テレビ中継(BS1)で何試合も生放送されるように、日曜に2試合うつすことにしました。

ヨーロッパでもリーグ戦は分散開催が多いです。
参考URLのヨーロッパサッカーの試合日程を参照ください。

参考URL:http://www.serie-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuki_tkさん、ありがとうございます。

なるほど、とてもよく分かりました。全くもって不勉強でした。

Jリーグが発足当初に比較して、希薄になっているような印象を持っていたので
なんとなく同日開催に戻した方が盛り上がるのでは、と思っていました。

プレミアだけは検索して分散開催なのを知っていたのですが
他のリーグは(英語以外読めないので)見ていませんでした。
欧州でも分散開催が多いのですね。
よいサイト教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:02

 地方局が高く買ってくれたらそれでいいかもしれませんが、バラ売りにするとチームの人気度合いで上下関係ができてしまいますから・・お金を配分する際にクラブから文句を言われるからそれを回避していると思いますよ。


 海外のことは正確にはわかりませんが、名門クラブは独自に放送権料を売ってたり、クラブチーム専用チャンネルを作って儲けていると思います。だから一部のチームを除くチーム集団の放映権料を一括売りタイプと独自に放映権料を売るタイプと独自のチャンネルを持つタイプがあったと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a2gck3jeさん、再回答ありがとうございます。

>お金を配分する際にクラブから文句を・・・

ヨーロッパではミランやバルサ、アーセナルなどが
各国リーグから独立したリーグを作ろうとしています。

Jリーグは今までのやり方(結果平等)でここまできたけれど
ジリ貧になってるような気がしていて、
これからは違うやり方(機会平等+自由競争)も必要ではないかと思います。

すいません、話がそれました。
Jリーグ、もっと盛り上がって欲しいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 15:17

 結構日程に関しては試行錯誤しています。

毎年違ったりしてるでしょ!?そういった試行錯誤で日曜日の昼よりも
土曜の夕方とか夜の方が良かったんですよ。だから土曜日に試合が多いんです。
 しかし、テレビの放映権料でJチームが利益を得ているため、そのテレビの意向により2日に分けて試合をすれば
その分生でサッカーの試合を放送できる量も増えますよね
。だからそうしてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a2gck3jeさん、ありがとうございます。
土日分散のほうが支持者が多いということですね。

>テレビの放映権料で・・・
Jリーグは野球と異なり、放映権はリーグ一括管理ですよね。
民放はJの全国放送なんて無いし、地域密着を謳うJですから
地方局に地元チームの放映権を売れば、それでいいと思うのですが。

ヨーロッパの事情、ご存じないですか?

お礼日時:2005/04/07 21:06

たぶんですが、何試合か別に日にしたほうがそれだけテレビ中継も増えるし、土曜日と日曜日で別の試合を観戦に行こうという人も現れる。

ファンには別に悪い制度ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helpabcdefgさん、回答ありがとうございます。

>それだけテレビ中継も増えるし・・・
>別の試合を観戦に行こうという人も・・・

とてもよくわかるのですが、、、
現実はNHKbs以外の中継は事実上ゼロですし、
関東以外では、そんな近くに2チームもありません。

野球のように140試合もあるわけではないし
2日に分けるほどファンが多いとも思えません。
瞬発的に盛り上がる方がいいと思うのですが、
今のやり方に散漫な印象を受けませんか?

ヨーロッパでもこんなやり方なのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2005/04/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!