アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく生後9ヶ月になります。

先日、風邪をこじらせてクループ症候群にかかり3日間入院しました。その時の治療は薬と吸引で済みました。

退院後、元気になり安心はしていたのですが昨日からまた喉の奥で痰がからんでいるような音がしています。

そう言うと、産まれてから気付いた時には毎日、呼吸をするときに喉の奥で痰がからんでいるかのようなゴロゴロというような音がしていたのですが、赤ちゃんは器官が狭いので、こう言う音がするのだろうと思っていました。

お子さんがクループにかかった事のある、お母様にお聞きしたいのですが、クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

また産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの息子も7ヶ月の頃、クループで3日間入院しましたよ。治療を受けている姿を見て親としてこんなに辛いことはない!とヘロヘロになった3日間でもありました。
 呼吸の引っ掛かるような音を聞く度、呼吸気管よ、早く成長して大きくなあれ!とさすっていたのを思い出します。そのせいか、現在では鼻の穴がよその子と比べて大きくなったような気がします(笑)

>クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

体調が戻れば喉の調子は特別気になるような事はありませんでした。しかし、風邪を引きやすいタイプみたいで、寒い朝など、折角掛けたふとんを蹴っ飛ばしてゴロゴロして起きた朝はすぐに喉の調子がオカシイ!とわかる咳をします。

>産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

う~ん。まだ未発達の時点では、その段階に応じた呼吸のおかしさだったように思います。
 私もクループになって暫らくは気持ちが張ってあれこれ心配しました。しかし、不思議なもので子供は自然に丈夫に成長するものだとあなたの相談を読んで改めて感じました。私はこれから暖かくなるので峠を越したと気が緩んできてます^^ゞ先日2歳になり今も元気いっぱい走っております。
 どうぞ、遠い先々までの要らぬ心配に振り回されすぎないように。共に子育てを楽しみましょう。

• 0
この回答へのお礼

お心強い回答ありがとうございます!
回答者様の回答を読んで、すごく安心出来ました。
たった3日間の付き添い入院でしたが、本当に心底疲れてしまいました。今やっと元気になりましたが本当に不安で不安で仕方無かったです。
回答者様のお子様も元気にされているようですし、あまり敏感になりすぎないようにいきたいと思います。
ありがとうございました!