プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても寂しいのに、女友達を作ると、自分自身発達障害があり、どこに就いても仕事がうまく行かず、結局障害者雇用でしか働けないくらい仕事ができないこと、
子供を産みたくても周りにも当然ながら子供を産むのは反対されていて、自分自身でも子供に辛い障害を遺伝させたくないので産むのを諦めてること、それら全て、他の女友達は平気で「子供は欲しい」「将来この年齢で子供を産もうと彼氏と考えてる」「転職を考えてる」「職場仲間と遊びに行った」など、自分にはなかなか考えられない諦めるしかなかった事を、他の女の子は当たり前のように出来てしまう事に対し、酷く劣等感を感じて病んでしまいます。

同じ女なのにどうしてこんなに違うんだろうとか、自分と出来が違いすぎて、妬んでしまったり、自分の出来の悪さを実感して凄い病んでしまいます。

こんな感じじゃ女友達作らない方がいいですよね?

A 回答 (3件)

同じく発達障害を抱えてる身からのアドバイスです。

自己中に生きてみて下さい。これは必ずしも「他人に迷惑かけてもいいから自分のやりたいことをしろ」とか「自分さえ得すればいい」と言った意味合いではありません。「自分が一番快適だと思う環境」を作ってみて欲しいということです。

『寂しいから友達作ってみたけど、社会の「当たり前」と言われるものを当然のようにやってる人を見て自分が嫌になる』のであれば、Twitterで自分の事を発信して同じ境遇の人と繋がりをもつという手もあります。必ずしもリア友でないといけないという訳ではありませんし、自分が一緒にいて嫌になるような人と仲良くする必要はありません。Twitter等のSNSには多くの人がいます。もちろん貴方様と同じ境遇の方も誰かしらいらっしゃいます。同じ境遇だからこそ、上記のような事が起こって嫌な気持ちになる可能性は限りなく低いと思います。

『子供が欲しいけど子供を産んだら障害が遺伝して自分と同じ目に遭わせそうで怖い』なら養子をとってみると言う手もあります。そしたら自分の障害が遺伝せず子供を持てます。

しかし少し酷な話になってしまいますが、子供を持つということは子供を成人まで育てる義務が自動的に発生するということです。自分(子供)は親と血が繋がってないことや自分の親が発達障害であることはいずれ言わなければならないし、言わずに隠しててもいずれ感ずかれる可能性が高いです。また、ママ友との付き合いや子供のお弁当・小物作り等、発達障害の方が苦手とする人間関係の構築やマルチタスクな業務が発生します。

養子を取ってからも貴方様にとってキツいことが沢山起きるということを覚悟の上で「それでも私は子供が欲しい!」と思うなら、養子をとってみるのもありだと思います。

常識なんてクソ喰らえ。

自分の人生は自分の物です。他の誰のものでもありません。親の人生でもないし、友達の人生でもないです。社会で言われるような「当たり前」に必ず従わなければならないという訳ではないんです。

kabocha29427さんの仰っている通り、不妊治療をしても授からなかった人、良い出会いがなくて独身の人、産める機会を逃してしまった人、発達障害がなくても仕事が続かない人、仕事は出来ても人間関係が苦手で上手くいかない人等、色んな人がいます。

貴方様だけが苦しんでるという訳ではないんです。

自分を一番大切にするということを頭の片隅に入れて置いてみて下さい。

あと余計なお世話かもしれませんが、辛辣な錆び氏さんの仰ってることに耳を貸さなくていいです。

貴方様と関わって救われる方だっていますよ。
    • 2

女友達はいた方がいいと思いますよ。

だって、質問者は文の最初に「とても寂しいのに」と書いてますから。

発達障害を抱えて大変だと思います。
色んな辛さも日々あると思います。
きっと出来る事を精一杯頑張っていらっしゃるんだと思います。
だからこそ悔しいんですよね。当たり前にサラッといとも簡単に出来てしまう人達が。

でも『劣等感』って、どこかしらで何かしらで誰かしらが皆感じるものなので、あなたも何かしら羨ましがられてるかもしれないのです。
少なくとも、自分の思いを言葉(文章)で伝えるのは上手だと思います。
質問文から辛いお気持ちが伝わって来ましたし、私は答えたくなりましたよ。

気にするなと言うのは無理な話だと思うので、女友達との距離感を変えてみたらどうでしょうか。
「自分が普通じゃないんだ」とヒシヒシと分からせられる相手(よくいる世間一般の同世代の女性やよくある人生のステージどおりに人生を進めいる人)からは少し遠ざかってみる。

不妊治療をしても授からなかった人、良い出会いがなくて独身の人、産める機会を逃してしまった人、発達障害がなくても仕事が続かない人、仕事は出来ても人間関係が苦手で上手くいかない人等…色んな人がいます。

年の離れた女性と交流を持ってみるのも良いかもしれませんよ。
    • 2

はい、作らない方がいいです。

質問者さんと関わると他の人に迷惑です。
    • 2