アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で、必要以上に叱責し続けるパワハラが、一年以上放置される職場というのは、どんな職場だと感じますか?

(尚、このパワハラは、その後会社が事実を認め、パワハラを行なっていた社員は、最終的に会社から処分されました。)

A 回答 (4件)

懲戒処分には7つ種類があります。

パワハラの度合いにもより
ますが、お礼に書かれている内容から判断すると、懲戒処分の
中でも最も処罰が軽いけん責、戒告に当たると思われます。

しかしパワハラは現代でも大問題となっていますから、けん責
や戒告だけで済まされるはずがありません。けん責や戒告と言
う意味は、厳しく注意をすると言う意味ですから、給与や賞与
や出世には影響しない処分です。

処分が最大の懲戒解雇になると、処分を行った会社にも何等か
の影響が出ますから、最も軽い処分をした事で外部からの非難
から逃げようとしたと思われます。
つまりパワハラをした人物は今も会社に籍をおいているので、
今後もパワハラは繰り返される可能性が大きいです。

よって就職を希望されているなら、考え直された方が身のため
と思います。ブラックのレッテルを貼られると、完全に剥がす
には相当の努力と時間が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。

処分は、“懲戒処分として、戒告処分を行なった”と書かれていたのですが、戒告処分とは、懲戒処分の中でも、一番軽いものに当たるのですね…
ということは、あそこまでやってもこの程度で済むのか!と判断されかねない処分ですね…。

人前で行われていたパワハラだそうで、周りの人も見ていたはずなのに、一年以上も続いていたというのも、酷いな…と…。
せめて、立場が近い人や、さらに上の立場の人が、止めたり窘めたりしなかったのだろうか、と疑問しかなく。。。

私自身、パワハラで、精神的におかしくなってしまった過去があり、それで余計に不安な部分はあるのですが、当時、眠れなくなり、食べられなくなり、気力がどんどんなくなっていったのが、本当に恐怖でしかなくて。
まずいと思い、会社は辞めたのですが、会社もハローワークも、パワハラを認定する証拠がない!の一点張りで、全く取り合ってくれなかったんですよね。

『証拠』とは、レコーダーの音声や日記などの記録ではありませんでした。
実際に、暴力を振るわれて、怪我をして治療に日数を要したとか、心療内科にかかり、うつ病と診断されたとか、そういう実際の客観的な証拠が必要だと言われて。
弁護士さんにも相談しましたが、全く同じ意見で愕然としてしまって。

今回、会社がパワハラを認めたということは、つまり、受けていた人はそれなりの証拠がある=通院を必要とした等の、実害を被っている客観的な証拠があるということですよね…
それで、単なる戒告で済むって、逆に怖いとしか思えず。。。
給与や賞与や出世に影響しないなら、ある意味、今後もやりたい放題ですよね…

今後は、人目につかないところで、周りにバレないようにやるだけなんじゃ…(その方が、他者の証言も取れず、証拠も残らないですし)としか思えず。

人なんて、そんな簡単に変わらないですよね…
48歳の方だったようですが、注意されただけで改心できるなら、最初からやっていない気がするんです。
というか、そういうことを黙認する土壌がある職場なのかな、と。。。

パワハラ防止法が出来て、パワハラ社員は、解雇になるとばかり思っていました。
世の中、そこまで甘くはないんですね…

その通りです。

懲戒処分を強い方から並べると、懲戒解雇、諭旨
解雇、降格、出勤停止、減給、けん責と戒告になります。
    • 0

黒は何を混ぜても白にはなりません。

ブラックはブラックのままです。
社員を処分しても、会社が改善処理を行わなければ、ホワイトになる事
はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>会社が改善処理を行わなければ、ホワイトになる事はありません。

なるほど!!!
ありがとうございます。

実は、求人に応募しようと思っていた会社でパワハラがあったとかで、その会社のHPに『社員の処分』として、そのパワハラの内容と処分内容が載っていたのですが、パワハラは一年以上続いていた、処分は戒告処分(要は、注意だけ)とあり、それだけー??と驚いてしまって。

人前で行われていたパワハラで、一年以上も放置されていたこと自体異常だと思うのに、さらに処分が注意だけって…
解雇じゃないんだ…とがっかりで。

そのパワハラ社員は、まさに私が応募しようと思っていた部署の管理職で、注意だけの処分ということは、今もいるんだよな…と思うと、応募に躊躇ってしまって。。。
専門職なので、他部署への異動はないと思うのです。

会社自体からも、きちんと取り締まって、改善を図る気概も感じられませんし、やはりここは、応募はやめておいた方が良さそうですよね…

ブラックです。

• 0
この回答へのお礼

処分後、即時ホワイトになると思いますか?