プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから先の時計は、廉価品でも徐々にGPS電波時計になっていきますか。

掛時計
置時計
目覚し時計
腕時計
スマートウォッチ
時計塔

A 回答 (5件)

GPSを搭載するとしても、それだけチップのコストがかかるし、電池も多く使う。


よって、一部のものしか搭載されないのには変わらないでしょう。

電波時計もアンテナを設置しないといけないから、その分だけコスト増になるしね。

スマートウィッチは、GPSが搭載されていくでしょうけどもね。
腕時計でも、GPSが必用になるような用途がないし、今の時代なら、スマホがあるからと搭載されないでしょう。

電波時計については、掛け時計、目覚まし時計、腕時計で搭載されていたりします。
掛け時計や目覚まし時計って、そこそこ安価なものまで搭載されていますが、さらに安価ってなら、コスト的な問題であえて採用しないでしょうね。
腕時計って小さいから、電波時計にすればまだまだコストが高いですからね。それに、携帯電話が普及してから、腕時計をつける人が少なくなりました。今は、スマートウォッチに流れているいる人もいますから、たぶん、極端な二極化が進むでしょうね。安価なものは、搭載されない。高機能なものは、電波も搭載するとかの流れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 22:10

2000円のデジタルでも電波ですが、「ウレタン製ベルト」は手肌の油で5年でひび割れてしまいます。



壁掛け時計の場合、掛け場所によっては電波状態のよくない「圏外」もありえるので、買う前の注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 22:10

常にスマホを携帯し、いつでも連絡できる手段があるなら、秒単位の時間管理は不要。

わざわざ電気を無駄遣いしなくても・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 22:10

クォーツなんて昔は高級品でなければなりませんでした。


ところが今は廉価品でもクォーツ搭載があたりまえです。

電波時計はかっては高級品でした。
では1万円以下の製品でも電波時計がありますね。

ただ電波時計やソーラーというのはあれば便利な機能です。
しかしGPSがどの程度必要なのかはやや疑問です。

ソーラー、電波はともかくGPSの普及はどうでしょう。
スマホで十分ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 22:10

そうなってくると思いますね。


スマホと連動させてとかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!