プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレと風呂が一緒のユニットバスって、なんか落ち着かないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

ユニットを作ったのは前の東京五輪の時のホテルニューオータニが最初だったと言うのをテレビで見たことがあります。


建設工事が押していて型が出来ていて設置が楽だったとか。
元々欧米の家庭ではbathroomは浴室+トイレだから普通に使えるのは当たり前。

でも、昔の日本家屋はトイレは「御不浄・不浄場」と言われてたくらいだし、子どもの頃は田舎に行くとトイレだけは北側のかけ離れたところや庭の隅の方にあったりしました。
それが常識だと考えたら、とても浴室とセットになんか出来る訳がないです。
そこらへんの感覚は全く欧米人と違いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。
そう聞くと、多様性を認める社会の理想も険しいです。
(話が広がってきました。)

土足で家に入るのもそうですが、
そう言えば、欧米人は布団を干さないんですよね。

まだ、他にあるかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:44

全く同感です。



欧米ではそのスタイルが普通のようですね。
でも日本人の感覚にはあいません。

清潔なところと不潔なところが同居していますよね。
トイレがあると体を洗ってもきれいになった気がしないです。

出張などのビジネスホテルは我慢できますが、家がそうだったら嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフコメが誹謗中傷対策をたぶん段階的に導入するようですね。
あの記事を見て、誹謗中傷って何だろうと思います。
特定してなくても、他人の生活スタイルを悪く言うのは、”個人の感想”であっても、タブーな社会に移行していくのでしょうか。
ネットで発言も慎重になってしまう。

「はぁー極楽極楽 ^^ 」と湯船に浸かり、ふと見たら横に便器がある。

最近は、防水のカーテンで軽くしきられてはいますが、浴槽やシャワーを使うことで、トイレ部分の床も濡れる。濡れてる床のトイレを使用する。

その辺に落ち着かなさを感じます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:57

ホテルがそうですね。

確かに、言いたいことはわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
具体的に議論しちゃいけないのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:49

お風呂は身体を清潔にするところ


便器は不潔極まりないところ

精神的にも目的上も相容れない場所を無理やり一緒にしているから、気持ちが悪いと思うのは当然だと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「気持ちが悪い」とは言ってません。

(急に逃げの体勢になった訳では無く。)

落ち着かないと。


ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:48

ホテルで宿泊の際に利用しますが、正直馴染みにくいです。


一般家庭には不向きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう聞くと、そういう設備の一般家庭もゼロ件ではないでしょうから、

あの、人の暮らしを悪く言うつもりではなく、ただ、、

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:47

安いユニットバスは、無理。


ユニットじゃない、海外のホテルのバスルームのような
広めのバスルームにあるトイレなら、問題ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験ないので、ちょっと想像できないですね。
広いバスルームなら、少しはありなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:39

トイレと浴槽が一つになっているユニットバスは、ワンルームマンションとか、ビジネスホテルのシングルルームとか、つまり一人用の部屋に設置されることがほとんどですから、個人的には、他人が入浴中にトイレ入れない、と言った不都合はあんまり感じないのですが、



トイレーットペーパーが湿るとか、入浴後にトイレに行こうとすると、床が濡れているとか、むしろそっちの方が不都合ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと、私と近いです。
その辺りです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:38

昔は、流行ったけど、今は、お風呂か、トイレかわからない仕切りと


言われて、嫌われていますよね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流行った?

そうかもしませんね。
流行ったものなのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:37

余りスペースの取れないワンルームマンションとかビジネスホテルでたまに見かけますが、嫌ですね。

誰かが入浴中だとトイレも使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰かは居ず1人。という前提なのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:36

同意見です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!