アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ころなワクチンについての質問です。

東北の者で、来年1月にゼミの研修で旅行を兼ねて沖縄へ行くことになりました。

そこで質問なのですが、私はコロナワクチンを2回打っており、3回目は都合が合わず受けられていないままです。

飛行機(仙台から)に乗ったり、旅館やホテルに止まったりする時に、コロナワクチンの証明証などを必要なのでしょうか?
また、必要な場合はワクチン2回では足りない、(今は4回目の案内なども来ているため)などあるのでしょうか?

普段旅行に行かないもので、あまり詳しくないので教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

> 飛行機(仙台から)に乗ったり、旅館やホテルに止まったりする時に、コロナワクチンの証明証などを必要なのでしょうか?

必要ありません。
ただし全国旅行支援を使った「宿泊代」や「宿と航空券がセットになった旅行商品の料金」を40%割引を受け、加えて宿泊日数分の現地での飲食やお土産などの購入に使えるクーポン券の取得は出来ません。
全国旅行支援の適用を受けたい場合はPCR検査または抗原検査の結果が陰性であったことの文書が必要です。
沖縄県の全国旅行支援(おきなわ彩発券Next)に関しては以下を参照ください。

https://okinawasaihakkennext.com/

> また、必要な場合はワクチン2回では足りない、(今は4回目の案内なども来ているため)などあるのでしょうか?

かなり以前から報道などされていますとおり、新型コロナのワクチンは接種後4~5ヵ月で感染を防ぐ機能はほぼ無くなるそうです。
ただし、感染後に重症化するのを防ぐ効果はあるそうです。
ようは体内に新型コロナのウィルスが無いのに抗体を作り続ける機能は接種後4~5ヵ月で衰えるが、体内に新型コロナのウィルスが入って関せすると再び抗体を作り始めるので重症化するリスクは下げられるということだそうです。

参考まで。
    • 0

>飛行機(仙台から)に乗ったり、旅館やホテルに止まったりする時に、

>コロナワクチンの証明証などを必要なのでしょうか?
国内線ではワクチン証明は不必要です。
旅館やホテルでも通常の宿泊ならばワクチン証明は不必要です。

ただしです。

もしももしも今現在やっている沖縄の全国旅行支援(一応12月末で終了予定ですが)が、1月以降も延長となり、あなたが飛行機とホテルのパック商品を購入したり、またはホテルや旅館の宿泊に沖縄の全国旅行支援を使いたいと思った場合、ワクチン3回接種完了から2週間以上経過している証明書が必要となります。
ただしワクチン3回接種していなくても、ホテルチェックインの72時間以内のPCRまたは抗原検査での陰性証明があれば利用はできます(飛行機に乗る前の空港で検査受けることができます)ので、絶対ワクチン打たなきゃという訳ではありません。
    • 0

国際線搭乗の場合には、接種証明もしくは陰性証明の提示を求められる可能性が高いですね 今後規制内容変更の可能性あるけど

でも国内線の場合は、特に証明書の提示は求めなくなりました
ですから現状でも特に問題は無いですね

何とか割りという旅行補助に関しては、接種証明もしくは陰性証明が必要です
    • 0