アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルテにコロナワクチンを打った記録が無いから、調子が悪く成ったのなら、コロナワクチンを打った病院に行ってくれと言われました。もちろん、そんなはずはないです。自分がコロナワクチンを打った病院を間違うはずが無いです。

こんな事が起きるのは、カルテが電子化されてないからです。今時、パソコンを使わずに、紙に書いてカルテを管理しているのは日本の病院くらいなものです。

患者が直接自分のカルテを見る事ができるようにするべきです。そうしたら、コロナワクチンを打ったのに、打ってないとか言われる事も無くなりますよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    そうではなくて、病院が患者に嘘を言う現在の制度に問題が有るのではないかと言う事です。今、国会議員のキックバックが問題に成っていますが、医者も国会議員も変わらんではないか。そう言えば、医者も国会議員も「先生」と言われているのは同じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 07:00
  • プンプン

    この程度の事で騒ぐ事は無いだろうと言う考えが、今回のキックバック問題につながったのではないですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 15:00

A 回答 (7件)

写真は録らせてくれないと思う。

証明書アプリ。そう説明書に書いてあったはず。
>患者が直接自分のカルテを見る事ができるようにするべきです。
カルテではないけどそうなってたすでに。
    • good
    • 0

この世の中、まさかと思うような、何で自分ばっかりとか、どうしてこんな展開に、何ていうのがザラで、当たり前の世界です。

さもなければ、ニュースや新聞記事の中身は、ほとんど無くなってしまいますから。
騒いでいるのは結果論です。ですから事前にはなかなか、本気で考えられるような問題では無かった、ということだと思います。
    • good
    • 0

どこの病院も、どの医師も、嘘つきだらけというなら問題ですが、現実はそういうわけではないと思います。

また、どんな組織や社会でも、さらに家の中にでも嘘を言う家族がいたり、悪者、犯罪者が存在したりするということは、数パーセント程度は、必ず有り得ると思います。
ですから、問題意識を持つことは大切ですが、そんなに騒ぐほどのこともないのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度の事で騒ぐ事は無いだろうと言う考えが、今回のキックバック問題につながったのではないですか?

お礼日時:2023/12/26 15:00

コロナワクチンのリスクを考えずに接種、コロナワクチンの接種証明書の重要性も考慮せず、無くしてしまう、まぁ、要するに危機管理能力に課題のある方なのではないでしょうか?自分の自己責任を棚に上げ、周りや他人のせいにしたり、批判したりしようとしている方のように感じます。


問題は、コロナの件にだけあるのではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくて、病院が患者に嘘を言う現在の制度に問題が有るのではないかと言う事です。今、国会議員のキックバックが問題に成っていますが、医者も国会議員も変わらんではないか。そう言えば、医者も国会議員も「先生」と言われているのは同じです。

お礼日時:2023/12/26 06:59

紙にシール貼って返して貰ったのは?

    • good
    • 1

スマホあるなら、証明書見られるけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、スマホで証拠写真を撮って置かねばならないのですね。

お礼日時:2023/12/25 09:58

コロナワクチンは、接種証明書を発行してくれているでしょう。

私は、6回とも受け取っています。
それを提出すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故、紙ですか?紙は無くしてしまいます。

お礼日時:2023/12/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A