プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から沖縄旅行に行くんですけど、ワクチン接種3回目まで完了してないといけないですか?
忙しくて旅行行くまでに接種できそうになくて、、、

A 回答 (4件)

先週行きましたが、ワクチン接種や抗体検査結果については、特に何もチェックはありませんので行けます。


サーモグラフィーで体温チェックしてるだけです。
私は3回接種済みです。

沖縄本島はともかく、石垣島などは医療体制が逼迫しているので、3回目、4回目接種をしていても渡航自粛の方が良いでしょう。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/991154

向こうで陽性確認されると帰って来れないのがリスクですね。
    • good
    • 0

内閣官房からのお願いとして「沖縄県へ旅行される方は3回のワクチン接種か検査で陰性を確認してから」というのが出ていたはずです。


ANAやJALのWebサイトでもアナウンスされているかと思います。
内閣官房からのアナウンスは以下ですね。

https://corona.go.jp/measures_okinawa/

ワクチンを2回しか売っていない場合は、沖縄への出発前に空港や街中で抗体検査を行い陰性であることを確認して出発・・・という形をとられるとよいです。
ただし、その場合はご自身が現地で感染するリスクに関しては2回接種ということで高い状態にあることを認識して行動するようにしなければならないと思います。
感染した場合、各種報道を見ていますと特に若い方は感染時の症状はごく軽いが、その後きつい後遺症が何か月も続くという症例がかなりみられるようですから。

参考まで。
    • good
    • 0

コロナ感染防止措置というのは、「互いに」が基本。



あなたに移しやすい条件を制限すると共に、旅行先にも広めないために互いが注意、配慮し合おうと言うこと。

あなたが3回目をしたしないだけが問題ではないのですよ。

沖縄であなたに移しても申し訳ないし、あなたが持ち込んでも困るのです。

県も航空会社も「来県前のワクチン3回目接種を完了するかPCR等検査による事前の陰性確認へのご協力をお願いしております。」という意図、ニュアンスが理解できませんか?

忙しかったのなら、移しても移されても仕方ありませんね?と言うレベルの話しではないのですけど。

配慮、努力、気遣いしあうしかないじゃないですか。
今さら何を?と言う質問ですよ?
    • good
    • 2

3回打っていないなら、沖縄は感染率が高いので旅行自体危なくないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!