アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近顔の左半分に違和感があり左頬が右寄り腫れ?むくみ?でいました。すると昨日からベロの左半分が噛んでないのに痛いです。これなんだと思いますか?脳神経外科や耳鼻科に行ったのですが異常なしでした

質問者からの補足コメント

• それと低気圧にとても弱くなりました自分はおそらくコロナワクチンのせいではないかと思ってます。

A 回答 (7件)

そうなのですね

思い当たる節はありますか?
ごめんなさい。女性だと勘違いして貧血の可能性を示唆してしまいましたm(_ _)m

心療内科を受診されるにしても、気にしすぎる以外の精神的症状はありますか?

浮腫みについてもどの程度かはわかりませんので、直接診させて頂くのと読ませて頂くのとではかなり印象が違うかもしれません。
気にしすぎてしまうのは恐らく、産まれて初めての症状だからですよね?
精神的な不調も確かに身体症状を及ぼす事はあります。何か前向きな気持ちになれる事をされてはどうですか?今の不調を忘れるくらい充実させれる内容がいいです。
    • 0

失礼しました。

足に浮腫はないのは承知ですが、症状を拝読させて頂いて循環不良だと読み受けましたので、同様に対処して頂いてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが最近思ったのがストレスかもしれません。いろんな症状が出るごとに調べるとストレスが原因となる場合もあるそうで(今朝から発症した左側舌の痛み)僕はとても考えすぎる性格でしてワクチン後の体調不良以来何件も病院に行き検査しては異常なしで親からも病院行きすぎ気にしすぎだと呆れられてます。医者からも気にしすぎだと言われます。だけど最近常に体調のことが頭から離れません。心療内科に行った方が体調治るかもしれないとも思ってます

そうでしたか。

。。
私は医療従事者をしてました

お話しを拝読させて頂く感じだとコロナワクチン接種後から調子がおかしいようですね
ワクチンの後遺症という可能性もあると思います。
受診できる範囲内に専門の病院があれば受診されて確かめてみて下さい。コロナワクチンは未知な内容が多いので、一概に後遺症かそうでないかは判断できないかもしれません。

もう1つですが、副反応以来、食欲は変わってませんか?左側だけの浮腫の説明がつかないのですが、副反応有無に関わらず貧血気味になってないでしょうか?貧血になると浮腫みやすく、運動後に動悸がします。
循環器内科で採血されたなら異常はなかったのかもしれません。検査項目は主にヘモグロビン(血色素)、ヘマトクリット、赤血球とその内訳です。

原因が判明するまでは対症的な処置で様子をみてはどうでしょう
浮腫を軽減させる為に入浴時に足をマッサージしたり、めぐりズムの足シートを帖用したり、着圧ストッキング着用したり、冷えを予防するなど循環を良くする方法をとっていただくといいと思います。

長期に渡り、原因不明で不安かと思いますが、諦めなければ判明すると思います。できることは実践されてみて下さい。

どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。とても助けになりますありがとうございます。食欲に関してはですが変わっておりません。普通にお腹空くし食べてます。採血ですが一度したのですがt4が正常値から少し外れているが許容範囲以内で他は正常だと言われてます。それとむくみですが足とかではなく顔のみです。

細かく症状を聴かせて頂いたら病名の予測はつくと思いますが、内科へ改めて受診されることをおすすめします。

喫煙されてないでしょうか。
お早めに行かれた方がいいです
お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

喫煙してないです。あなたは医療関係の方なんですか?一応細かく言うとまず今年の4月に3回目のコロナワクチンを打ちました。副反応がひどく高熱と打った腕側の脇のリンパも腫れるくらいでした。それ以来体に不調が続いてて階段とか少しの運動で息切れ動悸がします。たまに普通の道を早歩きしても息切れします。それと先ほど言った足の症状や顔が異常にむくんだりします。思い返せば色々あってもう思い出せないくらいです。そしてここ数週間で現在の左顔の違和感があり脳神経外科耳鼻科に行ったが異常なしでした。あと数ヶ月前に循環器内科に2件行ったのですが異常なし、足専門の血管外科に行きエコーを取ったが異常なし。今思いつくのでこれくらいですかね。

浮腫みと左舌の痛み以外に症状ないでしょうか?理由は何にしてもその部分が循環不良です。

他には便秘、生理前症候群、塩分・水分摂りすぎでもなります。重篤な場合は心臓や腎臓、甲状腺の疾患もあります。、
いつからか不明ですが、軽減してきてるなら様子観察されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

少し左胸が痛いです。それと最近足の血管に冷水が流れるような感覚がたまにあります。足や手の指先が痛くなることもあります。

アルコール多飲されたり、不摂生な生活になってませんか?

その状態で左側を向いたまま睡眠をすると浮腫む場合はあります。左舌は浮腫んだ為に歯が当たって痛むという可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まったく

舌が痛いのなら口腔外科かも・・。

• 0